キルデス比が高すぎやしないかい?そいつはゴミプレイヤーの証だぜ!

どんなゲームにも必ずいるじゃないですか?

大した実力もないのに、やたらと「勝率」「称号」「ランク」に拘る。自分が有利な状況じゃないと戦わない。強い相手から対戦を申し込まれると逃げる。初心者狩りして「俺TUEEEEE」と勘違いしている人。今回は、そんなプレイヤー達とキルデス比の関係について書いておきます。

キルデス比について

キルデス比とは?

キルデス比
キルデス比 = キルしたプレイヤーの合計数 ÷ プレイヤーの合計デス数

※スタートメニューのスタッツから確認できます。

キルデス比は、デス数に対してのキル数の割合です(サブキャラも共通)。対プレイヤーのスコアですから、NPCをキルしても増えません。また、フィールドとジョブは共通でカウントされます。

キルデス比が「1」を上回っていれば、キルした回数の方が多く、「1」を下回っていれば、デスした回数の方が多いというだけのことです。個人的には「1」あるかないかを目安にしています。

対人戦における「強さの指標」といってもいいでしょう。

とは言え、ほとんど当てになりません。

プレイスタイルによって、この数値はなんとでもなるからです。

一応、僕自身もキルデス比は「1」を超えていますが、デスマッチクルーに所属している上級者とやり続ければ、確実に「1」は下回るでしょう。

つまり、「どうやって稼いだキル数なのか?」「どんな人達とやり合ってきたのか?」によって、キルデス比の重みが全然違う訳です。

キルデス比が「高い」ってどれくらい?

そもそも、「キルデス比が○なんですけど、これって高い方ですか?」と言った質問自体がナンセンスです。理由は上でも書きましたが、キルデス比を上げる方法はいくらでもあるからです。

フィールドでは、「無敵」グリッチを使ってキル数を稼いでいるプレイヤーがいます。また、「レーザー無双」等、圧倒的有利な状況でひたらすキル数を稼ぎ続けるプレイヤーもいます。

デスマッチ中は、「味方が弱いと途中でも退出する」等、勝てないと思ったらすぐに退出するプレイヤーがいます。終了間際に「ゲームを終了させてスコアをリセット」するプレイヤーもいます。また、「裏世界」「キル数&RP稼ぎデスマッチ」でキル数を稼いでいるプレイヤーもいます。

経験上、キルデス比が「2」を超えていて強いと感じたプレイヤーはほとんどいません。まして、キルデス比が「5」を超えているなんて、「ゴミプレイヤー」をアピールしている様なものです。

それでもキルデス比が高いのか知りたいのであれば、ガチ勢ルールでプレイしているガチ勢は、キルデス比が「1.5~2」あれば相当高い方です。と言っておきます。

最後に

結局、言いたいことは一つ。「キルデス比をそこまで気にするな!」ってことです。

実力があれば、自然とキルデス比は伴ってくるはずです。

また、ランクやキルデス比なんて知らずとも、対戦すれば「強いのか?弱いのか?」すぐに分かります。実力の伴わない「ランク」や「キルデス比」を身に纏っても、周りの期待を裏切るだけで、何もいいことなんてありませんよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

115 件のコメント

  • 野良のデスマッチでは相手がどんなだろうがガチ勢ルールでやってますが、たまにフリーで暴言厨のVC勢を狩っているので、キルレートが1.5になってしまっています生まれてきてごめんなさい

    • wwwwwww

      皮肉交じりの冗談が言えるあたりかなりの紳士じゃないですか!しかも、デスマッチもフリーもGJすぎるスタイルですね。

      また、ガチ勢ルールでキルデス比1.5もあれば、野良なら突出している強さですから、かなりの上級者とお見受けします。

      恐らく、この記事も「コイツ何言ってんの(笑)」と思いながら読んだと思いますが、半分愚痴みたいな内容なので、笑ってやって下さい・・・。

      アドバイス等あればいつでもお願いします!

  • 僕もキルデス比が0.1減っただけでめっちゃ焦ってましたがあなたの言葉のおかげでキルデス比をそんなに気にしなくなりました!ありがとうございます!

    • 流石にキルレが0.5を下回っているのは問題ありですが、1前後あれば十分だと思います。あまりキルレを気にしていると、デスマッチがつまらなくなりますしね。

      そもそも、キルレでしか相手の強さを測れないプレイヤーは弱いですから・・・。

  • 0.5を下回っているのは問題あり っていうのは酷すぎやしませんかね
    プレースタイルは人それぞれだと思いますし・・
    キルデス比はあんま気にするなとかおっしゃっている割には管理人さんも大いにキルデス比を意識しているように感じます…
    ちなみに私は0.6です

    • 申し訳ありません。

      キルレなんて気にするなと言っておきながら、意識している部分もあるのだと思います。ただ、デスマッチをメインでプレイされているかつランクが100を超えているのであれば、キルレ1を目指してがんばってほしいですね。

  • まぁ確かにキルデス比は低すぎたら馬鹿にされかねませんから、ある程度高い方がよいのかもしれませんかね
    自分も頑張ってデスマでキルデス比を1.0まで上げてみようと思います

    • 僕はたくさんのプレイヤーと対戦してきたつもりですが、僕の周りのデスマ勢でキルレが0.5を切っているプレイヤーはいなかったと思います(最低でも0.8~0.9ぐらいだった気がします)。デスマメインで0.5を切っていたら、確実に足を引っ張っている訳ですからね・・・。

      意識するなと言っておいてあれなのですが、テクニックを覚えて立ち回りさえしっかりできていれば、おのずとキルレはついてくるはずです。

      がんばって下さい。

      ちなみに、僕もランク100まではキルレ1を切っていました。

    • 最初は皆同じ様なものだと思います(もう少し高いかもしれませんが・・・)。

      また、ランク100未満なら分母が小さいのでキルレは簡単に動きます。僕もランク100まではキルレ1を下回っていましたので・・・。システムを理解してテクニックを身につければ、キルレを上げようと意識せずとも勝手にキルレは上がります。まずはキルレ1を目指してがんばって下さい。

  • 何故か慌ててしまい、格好の餌食(標的)になってしまいます。理解すべきシステムとは何ですか?ご教授下さい。

  • まず自分はガチ勢だから本当の強さを持ってますみたいな考え方がうざい。ルール通りにやってるなら最後に勝ったやつが強いに決まってんだろ。勝手に自分ルール押し付けてあいつはキルレ高すぎるから下手だわとか今時小学生でもそんな寒い言い訳しないぞ。自分は合わせますアピールしてるくせに高所ロケラン、坊ヘルとかは面白くないとか、ガキ臭いやり方だと思ってる。ガキ臭いというか…これそういうゲームなんで。紳士にやりたいとか思ってんなら違うFPSにでも行ってくれ。てかどういうやり方であれ相手殺してるよね?ライフルで華麗にヘッショすんのが大人で強いやり方でグレポンで爆撃してアサショで壁打ちするのがガキ臭くて弱いやり方とかどんな価値観だよww

  • キルレ0.5云々の下りは共感できる。1近辺ならともかく1を大きく下回ってるやつはプレースタイルに関わらずどのゲームモードでも確実に足を引っ張る。別にそれを咎めたりすることはないけど、迷惑かけてるかもって自覚は持ってくれ。下手くそだからしょうがないじゃんとか、回りが気にしなくていいって言ってくれたもんとか開き直んないで少しは上手くなろうとしてくれ。

  • てか一番疑問に思ってたこと書くの忘れた。何でガチ勢ってフリーエイムにしないの?ライフル縛りならそっちのが面白いと思うんだけど。オートエイムに頼って出会い頭に一瞬でヘッショするプレイの何が楽しいの?ガチ勢の立ち回り云々ほざいてるやつもだいたい早く打てるような立ち回りばっか紹介してるし。
    あれもダメこれもダメって縛ったら絶対ゲームって冷めると思うんだけどな。然るべきクルーに入って然るべきメンバーと縛りプレイするなら楽しいのかもしれんけど。基本はこういうやり方って自分の我が無駄にあるから相手がそれと違うことすると合わせられても楽しく感じなくなってるんでしょ?

  • あとあれだ。
    俺はわずかに残った協調性で前もってあれダメこれダメ言ってくれれば退出するけど、本心は縛りを望むなら非公開にしてくれと。野良で坊ヘルダメとかいってそれに従わないやつがいたとしても、それは空気読めないとかじゃなくてホストが勝手に自分ルールを押し付けてるだけに過ぎない。縛りプレイで馴れ合いたいなら非公開にして身内でやってください。それじゃ集まらないって言うんならあんたらが楽しいって言ってる縛りを楽しいと思ってるプレイヤーが少なくなってるってことでしょ。
    上に書いてるみたいに本当に逃げ回って低ランク狩りばっかしてるやつってかなり限られてくると思うよ。基本的にはキルレ高いやつはデスマ入ってきてもそこそこ強い。クソマにするけど。
    ぬるま湯に浸かって俺TUEEEEEとか勘違いしてんの多分そっちだと思うよ。

    • 僕の考えか方については「野良デスマッチのルールについて」にまとめてあります。考え方が変わることはありません。

      野良で文句を言ってるプレイヤーはなんちゃってガチ勢ですね。基本的にデスマクルー所属のプレイヤーはほとんど野良には参加しないので。募集も非公開です。フレンド招待ぐらいでしょうか。もちろん、野良に募集をかけることもしません。

      僕は「野良の自称ガチ勢」はただの荒らしだと思っています。

      また、なんでもありルールを推奨されるのは構いませんが、「戦場外逃亡」等ある程度縛りを入れないと本当ぐだぐだの試合になりますよ。昔は結構見かけたのですが、なんでもありの上級者とやれば野良じゃ間違いなく試合になりません。

      防弾ヘルメット被って、適当に芋って、爆弾投げて、ショットガンといったわいわいプレイとは一緒にしない方がいいと思います。

      一応僕はどちらも経験した上で書いているつもりです。

  • 池沼コメに返信あざっす。
    まぁおっしゃる通りですね。
    ぶっちゃけ自分は逃亡してもらっても構わないです。大人数なら一人二人いなくなったところでどうでもいいし、さしなら逃げられる方が悪いかなと。
    上のコメントは、ほぼほぼキッズVCへの愚痴みたいなもんだけどこのブログある程度いろんな人が見てるかなと。
    自分はキルすることそのものを楽しんでてそれ事態が目的なので上から芋ロケランで俺うめーとかは思わないけど、自分よりもキル低いやつにあいつはくそプレイヤーだから本当は上手くないとか言われる筋合いはないですね。グリッチプレイヤーは別だけど。

    • こちらこそ好き勝手書いて申し訳ありませんでした。

      本来野良は池沼さんの様なスタイルが基本だと思います。野良でガチ勢ルールにしたいなら、ホストがしっかり仕切らないといけません。

      防弾ヘルメットを被っているプレイヤーを除外する。マシンガン使用の有無。ルーザーストリークの使用。ルールが分からない方は抜けてもらう。あと壁撃ちや壁待ち等は多少多めにみてあげる。ホストはガチ勢ルールを強要した以上何があってもガチ勢ルールを貫く等ですね。

      これでも守ってくれないプレイヤーがいるなら、周りに謝ってルールを守れないプレイヤーを除外ですね。特にそのプレイヤーを責める必要はありません。入れたホストが悪い訳ですし・・・。そうやってプレイしていれば、自然とガチ勢ルールが好きなフレンドは増えていきますし、ガチ勢のデスマにも招待される様になると思います。

      野良の場合説明もせず、ただ文句だけ言いたい放題。何かあればすぐにルールを破る。荒れるのも仕方ないと思います。野良を荒らしているのは間違いなくガチ勢気取りのプレイヤーです。ちなみに、こういったプレイヤーは基本的にガチ勢ルールを分かっていません。壁撃ちや壁待ち平気でします。だからデスマクルーにも入れず、野良で中途半端にプレイしているのだと思います。

      ガチ勢が悪い訳ではないんですよね・・・。

      そこだけは分かってもらえるとうれしいです。

  • キル/デス比って戦闘機で空爆してれば上がるっしょ!
    ちなみに僕の現在の対プレイヤーキル/デス比…1.36
    まだまだ上げますよ!pkしまくって…
    ハック代行で上げる又は固定するなど楽しくもなんともないわ!不正だし…
    自力で目標キル/デス比上げたほうがよほど、達成感あるし楽しいよ。

    • そうだったんですね。

      Noel521さんが始めた頃には、ほぼ成熟しきって初心者も少なかったと思いますので、その中でそのキルレは凄いですね。

      僕はデスマクルーのガチ勢とデスマばかりだったのですが、最終的に1.35~1.40ぐらいだったと思います。分母がでかすぎてほとんど動かないんですけどね・・・。

    • ちなみに、僕のキル/デス比(現在1.37)とランク(現在181)がここまで高くなったことには正直びっくりしています。(あと気づいたらPK厨になってたw)
      オンラインキャラを作成した日を、ソーシャルクラブで調べた結果…
      2015年9月20日…つまりまだ1年も経っていないということに気づきました…。
      これは驚きだぁ…。

    • そうですね、やっぱり戦ったほうが結構、強いか弱いかわかりますし…
      キル/デス比で判断するより実際に戦って、相手の腕を確かめてみるほうがベストですね。
      管理人さんの言う通りです、ありがとうございました。

    • 垢ハックがなかったら、フリーとデスマッチが別でカウントされていたら、もう少しキルレがあてになったかもしれません。

      また、ガチ勢ルールなのか、なんでもありルールなのかでもキルレは変わってきますから、対戦して判断するのが一番ですね。

    • いや~…見た目で判断してはいけないみたいな感じですね…。
      毎回あるセッションに行ってレッドプレイヤーがやりあってるところ襲撃しようとする前に必ず、そのレッドプレイヤー(感情値がやや高いプレイヤーなども含め)のキル/デス比は毎回確認します…。
      でもなぜか自分より高いとビビってしまうんですよ…。
      そのプレイヤーと戦うとプレッシャーがすごいですね。
      でもこの記事、機会を通してキル/デス比で判断してはいけないことがわかりました。
      たしかにキル/デス比が低い(1.00未満など)のにすごく強いプレイヤーとかたまに見かけます。
      勉強になりました。

    • 自分の力でキルレを上げるというのもまたゲームの楽しみ方ですよね。

      ちなみに、キルレを全く気にしないと言えば嘘になりますが、キルレで相手の強さを測ることはできません。GTA5に限ったことではありませんが、対戦した相手の強さを自分で見極めることができないプレイヤーは、上級者にはなれないと思います。

  • デスマはやったことないです。
    キルレは0.4くらいでしたがランク150を越えたくらいから0.7くらいまで上がりました。
    野良でしか遊ばないのでいろんな方がいますが、ようやく楽しく(イライラせず)遊べるようになりました♪
    ここで色々読ませてもらったおかげです。ありがとうございます!

    • 平和に暮らすというのもまたいいと思いますよ…自分、セッション入ったらまず戦争みたいな感じですよww

    • そういってもらえるとうれしいです。同時に、今までコメント欄でテクニックを教えて下さった方達にも感謝しています。

      あと、デスマも是非プレイしてみて下さいね(僕はGTA5の中で一番面白いジョブだと思っています)。中でも、最低8人必要な「政府機関」等の多人数ステージなら、初めてでも十分楽しめますし、少しぐらい足を引っ張っても仲間がフォローできますからお勧めです。

  • 現在ステータス:
    ランク:187
    キル/デス比:1.45
    現金:$ 37,935
    銀行:$ 263,491,556
    師匠!(管理人さん)評価お願いします!
    あと…随時、自分のステータス投稿していいすか!?

    • ps3のデスマクルーを教えていただきありがとうございます!
      ps3もなかなかの数ありますね!
      でもせっかく教えていただいてあれなんですが…いまデスマクルーに入ろうか、検討中で…。
      理由は、いまのアクティブクルーが有名YouTuberの招待制のクルーで、そのクルーはアクティブにしておくのが基本で、そうでないとクルー除外…。
      そのクルーがこれ…「sacrifice is victory」タグ:「NSNV」※人数663メンバー、招待制
      クルーリーダーのYouTubeチャンネルリンク↓
      https://www.youtube.com/user/rbgpdr0922
      これが一つ目の僕が入ってるクルー…。
      二つ目「KUSOMAdeOCHU-nidawww」タグ:「RIIP」これもまたクルーリーダーがYouTuber、「プレイヤーキル大好きプレイヤー」(以下、「プレキルさん」と省略)※人数満員(1000メンバー)全員参加自由制
      YouTubeチャンネルのリンク↓
      https://www.youtube.com/channel/UCVydcN7qYwwD1_BqMYCOZOA
      三つ目「Rockford Killas Crew」タグ:「TRKC」先ほどのプレキルさんが動画で紹介していたクルー※人数882メンバー、全員参加自由制
      四つ目「Last of soldiers」タグ:「TLOS」親しいフレンドが設立したクルー※人数5メンバー、招待制
      五つ目「ARASHI Club Renger」タグ:「PRO5」私、Noel521が設立したクルーです。(荒らしクルー)※人数6メンバー、全員参加自由制
      この通り、入れるクルーがすべて埋まっていますw
      なのでデスマクルーは保留です。
      せっかく教えてくださったのにすいません!
      でもいつか入ろうかなぁと思っている次第です。

    • 古参クルーはどこも別格に強いプレイヤーがいますが、PS4に移行しているプレイヤーもかなりいますので、僕には今の状況が全く分かりません。実際に一緒にプレイして判断されるのが一番だと思います。

      既に解散されているクルーもありますし、活動停止しているクルーもあると思いますが、今デスマクルー一覧に残っているクルーですと、「BK45」「BUT1」「DEEP」「FFL5」「HDES(HERA)」「LMES(LUIS当時はCNEL)」「MIST」「ORNG」「SSSS」は僕がプレイしていた頃のデスマクルーですね(抜けていたらごめんなさい)。

      正式名称は必ず確認して下さい。タグが被っているクルーも多いです。

      ただ、ガチ勢の輪の中に入らないと招待すらきません。非公開で募集するのが基本ですから、何も繋がりがない野良はほぼ入れません。デスマクルー所属のフレンドがいれば、誘ってもらってフレンドを増やしていくのもいいですし、Twitterからコンタクトをとる方法もあります。

      お役に立てず申し訳ありません。

    • 評価、ありがとうございます!
      金額については…極秘です!w(冗談ですw…金額の秘密については「自由に書き込みOKスレ」にて投稿したいと思います。)
      あとデスマクルーについてなんですが、僕はps3でプレイしていて、ps3でオススメなデスマクルーがあったら、教えてもらえると、幸いです。
      お忙しい中、評価していただきありがとうございました!

    • 僕がランク187の時は、まだテクニックや立ち回りを研究していた頃ですから、Noel521さんは僕よりもセンスがあると思います。お金についてはそのランクで普通にプレイして得られる額ではないですね・・・。

      僕はデスマクルーに入って、上級者とプレイすることをお勧めします。

      コメントは自由にして頂いて構いません。ただ、僕は既に引退して情報が古くなっていますので、技術的なことは現役プレイヤーに聞いた方が確実です。

  • 僕はいわゆるモモテラリアとホラフキンという主のクルーのほかにデスマクルーにも入っていて、youtuberクルーでないときもありますが除名はされませんよ?もともと気が合うようなメンバーで集まれるものがクルーの良いところだと思います。自分の楽しめる範囲を狭めるクルーはさっさと脱退するのもいいかもしれませんよ。
    でも、その個々のクルーの銘柄やレッテルといったものを重視してクルーを決めている方だっているかもですね。なんかこういう場で言ってしまうのはメンバー稼ぎと勘違いされてしまうかもしれませんがうちのモモさんのクルーもホラさんのクルーもそこそこ有名ですし、除名なども基本ありません。気が向いたらいつでも参加してみてください。
    多少上からの話し方になってしまっているかもですが、そこは許してつかぁさいm(__)m

    • アクティブ基本のクルーとか結構、悩むことが増えますよね…僕も、wtr0922さん(YouTuber)のsacryfice is victoryことNSNVのクルーに入ってましたが、そのクルーはアクティブが基本で、そうでないとクルー除外…そのクルーに入れたのは、リーダーのwtrさん…YouTuber本人様からの招待で入れたのですが、アクティブ基本と聞いて悩んだ末…そのクルーから離れました…。
      あと一つ間違い見つけました!「許してつかぁ」になってます!

  • 自分ランク288でキルデス比0.75です。
    PKをしてもすぐやらます。この前キルデス比が9.12のランク30がいたんですが、
    凄く上手いです,ライフル、スナイパーやロケラン全てにやられました。
    見せかけのキルデス比ではない人もたまにはいますよ。

  • ガチ勢気取りってろくな人いませんね。というかほぼガキしかいない。
    ミッションでもロケラン持って突っ込んでいってすぐ死ぬ役立たず。
    普段どんな事やってるか大体想像がつきますw
    >レーザー無双
    空爆で調子乗ってるNoel521みたいなガキの事ですね分かりますw
    案の定うざいガキだしww

  • ミッションやデスマでも足引っ張ってないつもりなんですが、ふだんPKの反撃もしないのでいつの間にかキルデス0.4になってました
    役立たずと思われて除外されたら嫌なので最近APCでPKしまくって1.2まで上げたところです
    正直、キルデス比はキチガイ度の指標であって0.2くらいでも高ランクなら大抵まともなプレイヤーですよ
    逆にキルデス比30とかは絶対に死にたくないやつなので低ランクピストル持ちとしか戦いません
    ホミランもって視界に入ると自滅するかパッシブにしてきます
    傍らには常に自滅用の粘着爆弾は欠かせません
    戦えても負けそうになると自滅します
    そういうカスプレイヤーです

  • 私はキルレを上げたい人の気持ちが1mmも分かりません
    昔一生懸命下げたのに今また上がってきてなんなら嫌なのになんで上げたがるんでしょうね?
    キルレは低い方が得するのに笑

  • 自分なんて、ランク170で
    キルデス比0.3ですよw
    0.5の人をうらやむ位ですw
    サバイバルでは
    何回か1人でWave10クリアまでいったんですがねぇ
    (究極の言い訳)

  • ランク860キル比2.18です。
    金稼ぐ事に目覚め仲の良い3人のフレンドとエリートフィナ切りやミッション・サバイバル等やりながら気軽に楽しんでます。PK・デスマ全くやらなくなりました

    最近ハック代行を利用されたプレイヤーをちょくちょく見ますね

  • わざわざキルレ狙ってゲームしていません。後でキルレに気がつきました。売られた喧嘩を買っているだけで なんで 知らないアホから雑魚呼ばわりされるわけ? なにも知らないお前みたいな道徳知らない奴が雑魚っていうんじゃない?
    みなさん、どう思いますか?

  • レースが上手くなりたい男 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です