遠距離は「走り撃ち」or「ズーム撃ち」どっち派ですか?

質問者:5-3さん
遠距離は「走り撃ち」or「ズーム撃ち」どっち派ですか?
ズーム撃ち推奨(中~遠距離+タイマン)。

詳細は「nmatsudaさんのコメント」を参照。

ライフル系武器の距離とダメージの関係

近距離=HS1発
中距離=胴体撃ちダメージ<HSダメージ
遠距離=胴体撃ちダメージ=HSダメージ(オートAIM内)

※ヘビーショットガンのオートAIM範囲が中距離と遠距離の境目。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「遠距離は「走り撃ち」or「ズーム撃ち」どっち派ですか?」への14件のフィードバック

  1. 僕は斜め前に移動しながら走り撃ちが多いです。

    完全に1対1の状況ならズーム撃ちを使うこともありますが、基本的には走り撃ちです。

  2. 自分はズームしようと思うんですがついつい走り撃ちしちゃいますね(′・_・`)

    でもある程度の距離ならズームしてでもヘッドショット狙った方がいいと思いますよ!

    1. いろいろ参考になります。

      恐らく、ズームを使う距離だとHS一発でキルできないと思いますが、それでも頭を撃った方がダメージは高いから、狙った方がいいってことですよね?

      例えば、僕みたいに走り撃ちで接近しながら撃つ(遠距離ならエイムを下げて胴撃ち。中距離ならHS狙い)のと、ズーム撃ちのHS狙いが対決すると、どちらが勝ち易いんでしょうね。

      どれぐらい差がでるのか分かりませんが、検証してからまた報告にきます~。

  3. 僕は走り撃ちしかやってません。
    ズームが強い?のなら、ズームもやってみたいです。
    管理人さん、検証お願いします!

  4. 自分が少しでも相手よりライフが少ない場合はズーム使ったほうがいいと思いますよ!

    ピストル戦とかしてるとよくわかるんですが遠いとこからのHSはライフが大きく減るので、逆転狙ってHS…!ということです!

    ちなみに近くにライフやアーマー落ちてる場合は走り撃ちで…(笑)

  5. 普段走り撃ちに慣れすぎて、プレイ方法を変えるのは難しいですね・・・。

    一応、フレと検証したのですが、通常もズーム中もダメージは同じです。精度が上がるという認識でいいはずです。

    もちろん、遠距離でもHSを狙った方がダメージは高いです。

    ただ、ズーム中は歩き撃ちしかできないので、相手からも狙いやすくなります。また、L2で構えてからしかズームにできないため、ズームからの照準ずらしが若干やりにくく感じます。慣れないと動作が遅れますね。やりやすいのは、ローリング中に押し込んで、ローリング直後にズームからスタートさせる方法でしょうか・・・。

    那風さんの言う通り、自分の方が不利な状況なら使うのもありだと思いますが、基本は走り撃ちの方が良さそうです。

    もう少しいろんな方の意見が聞きたいですね。

    1. 参考になったか分かりませんが、検証することもできましたし、僕の方が感謝しています。またネタがあったら教えて下さい。

  6. 近距離=HS1発
    中距離=胴体撃ちダメージ< HSダメージ
    遠距離=胴体撃ちダメージ=HSダメージ(オートAIM内)
    と定義すると、遠距離は撃つ場所は胴体ですね。AIMは動かしてはダメです。
    で、走りかズームか、の選択は私は圧倒的にズームです。
    ①防御面において走り撃ちをしていても相手からのAIMがかかった状態であれば、基本的に全弾被弾します。
    ②攻撃面において、撃ち勝ち易いように感じます(経験上)。
    走り撃ちの最大のメリットは動く事で相手のHS操作をズラす事にあります。遠距離は胴体も頭もダメージはほぼ同じなので、HS(右スティック)操作をする必要が無いため、走りながら撃つ必要も無いと考えてます。ズームにして得られる具体的なメリットについては良く分からないですが、自分はズームにした瞬間に気合いを込めてますw
    ちなみにヘビーショットガンのオートAIM範囲がライフル系の中距離と遠距離の境目ですね。おおむね。ヘビショのロック範囲は頭狙い、それ以上は体狙いですね。

    1. 具体的なデータまで教えて頂き本当に感謝です。

      僕自身、ほとんどズーム撃ちを使うことがなかったのですが、nmatsudaさんの仰る通りズーム撃ちは使うべきなんだと思います。

      というのも、nmatsudaさんのコメントを見てから、デスマクルー上級者の方の動画を見て研究していたのですが、結構ズーム撃ちを使っています。下記動画でも、「遠距離+タイマン」はズーム撃ちをしています。

      2分15秒からの「車両基地」を見てもらうと分かります。

      どれくらい勝ち易くなるのかは今のところ分かりませんが、僕もズーム撃ちを取り入れてしばらく検証してみたいと思います。

      nmatsudaさんのコメントをそのまま回答の方に載せさせて頂きますね。

      本当にありがとうございます。

  7. 走り打ちのほうが強い、ズーム打ちは走り打ちが解除されるため、その時にHS
    をねらえばいい

    1. そこまで大差がある訳ではないので、やり易い方でプレイされるといいかもしれませんね。特に、ズーム撃ちはなれていないと使いにくいので。

  8. 管理人さんフレンドになっていただけませんか?
    vcもっているのではなしませんか?

    1. 僕なんかに興味を持って頂き本当にありがとうございます。

      ブルーシャークの記事にコメントした通りです。過去にメールで断った方たちにも申し訳ないので、このまま匿名という形でサイトは運営するつもです。本当に申し訳ありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。