野良デスマッチのルールについて

先日、野良のガチ勢ルールについてコメントを頂いたので、僕の意見を書いておこうと思います。

異論があれば自由にコメントして頂いて構いません。

野良デスマッチのルールについて

野良のデスマッチはなんでもありが基本

野良デスマッチは基本的に何でもありです。

なんちゃってガチ勢(デスマクルーに所属していない野良プレイヤー)の方に多いのですが、ホストが特別ルールを設けている訳でもないのに、「芋るな!」「爆弾使うな!」「ロケラン使うな!」「アサショ使うな!」「壁撃ちするな!」なんて文句を言うのは止めて下さい。

初心者の方がガチ勢ルールを知っていると思いますか?守れると思いますか?ホストでもないのに勝手にルールを押し付けてVCで暴言を吐かれると迷惑です。どうせ最後までガチ勢ルールを貫けない人ばかりですし。「防弾ヘルメット」も同じです。僕だって内心は「空気読めよ・・・」と思っていますが、それで勝てないなら自分も被りましょう。

ガチ勢ルールでやりたいならホストしろ

ホストはプレイヤーを除外できる特別な権限を持っています。

もちろん、ホストの決めたルールに従わなければいけないなんてルールはありませんが、最初からヘルメットを被っているプレイヤーを除外する。ガチ勢ルールを説明する。ガチ勢ルールを知らない、守れない人は退出してもらう。これだけでも、荒れる確率は低くなります。

それすらせず、ホストは面倒くさい!?ルールは説明しない!?そのくせ文句と暴言だけは言いたい放題!?何か間違っていると思いますよ・・・。

ガチ勢ステージ及びガチ勢ルールをお願いされたら守る

もし、試合前にガチ勢ルールをお願いされたら・・・。

ガチ勢ルール

2015年2月19日

ルールが気に食わない方もいると思います。分からない方もいると思います。その場合は、開始前に退出しましょう。間違いなく文句を言われるでしょうし、次のジョブでは確実に除外されます。

ルールを破って勝ってもうれしくありません。味方にとっても迷惑ですし、邪魔にしかなりません。勝つこと以上に、ルールを守ってプレイすることを重視しているからです。

何故ガチ勢ルールなのか?

恐らく、ガチ勢ルールが嫌いなプレイヤーもたくさんいると思います。

ですが、なんでもありでプレイされている方達は、やり込んで強さを極めようとした時、最終的にどうなるか考えたことがありますか?

僕が最終的に行き着いたのは、自分からは絶対に攻めない。開幕戦場内に爆弾を仕掛けて、戦場外からロケランやスナイパーで牽制。常にレスターを使って位置を確認。リードを奪ったら距離を取って牽制かひたすら逃げるだけ。それこそ1キルするための試合になります。

1キルしたらほぼ勝ちなんです。

この時、あなたは戦場外に逃げたプレイヤーに対してなんて言いますか?制限時間までドライブしますか?もし、このやり方に文句を言うなら、それは既になんでもありじゃないですよね?結局のところ、なんでもありルールにも、戦場外逃亡禁止等の縛りをいれないといけない訳です。

言い方は悪いかもしれませんが、なんでもありルールはテクニックより、いかに「姑息」であるかを極めるゲームです。デスマ中に暴言メールもきますし、退出するプレイヤーも続出します。僕の場合、フレンドとチームを組めば、十中八九負けはありません(最悪タイスコアで勝敗がつく)。

これをデスマッチでやる必要がありますか?

僕はやりたくないですね。時間の無駄です・・・。

ラストチームアライブやフィールドで気が済むまでやればいいと思います。

また、こういったなんでもありルールでプレイしていると、勝てば「ざまぁ」、負ければ「うぜぇ」という感情の方が強くなります。試合後にフレンドになって、また一緒にプレイしたいなんて思うこともありません。

その点、ガチ勢ルールは至ってシンプルで分かり易い。

テクニックのみを競うことができます。プレイヤーの強さも明確。

また、なんでもありルールとは違って、勝っても負けても楽しいことの方が多いです(もちろん負ければ悔しいですが)。フレンドもたくさんできますし、一緒にプレイする機会も増えます。

だからこそ、上級者はガチ勢ルールでプレイするのだと思います。

ちなみに、ガチ勢はなんでもありルールじゃ弱いなんてことありませんからね。はっきり言っておきますが、テクニック、立ち回り、リス位置の予測等、全てにおいてガチ勢の方が上です。同じルールで戦えば、どちらが勝つかなんて言うまでもありません。

最後に

結局のところ、野良ではなんでもありルールが基本です。

それでもガチ勢ルールでプレイしたいなら、「ホストしましょう」「ルールを守れるフレンドを増やしましょう」「デスマクルーに入りましょう」以上です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

41 件のコメント

  • ぶっちゃけGTA5のゲームモードって非常にセンス無いですよね
    LTAではプレイ範囲決めるのにデスマはどこまでも逃げられるし
    LTAも大概膠着状態になるし
    LTAは時間経過によって範囲が狭くなるようにして、デスマは範囲指定とキル数上限なし撤廃、決着つくまで延長戦とかしないと納得出来るゲーム出来ないと思います

    • ごめんなさい、「GTA5=デスマッチ」みたいになってます・・・。

      楽しみ方は人それぞれですよね。

    • 野良何でもプレイヤーさんの仰ることもそうですし、防弾ヘルメットだって、最初から「ありorなし」の設定を追加すればいいだけのことです。武器だってもっと細かく設定できる様にすればいいだけのことです。

      戦場外だってどこまで行けるからおかしくなるんです・・・

      また、なんでもありルールを極めようとすればする程、ゴミの様な試合になるのが目に見えています。

      だからこそ、ガチ勢ルールの様なルールが必要なんですよね・・・。

    • 防弾ヘルメットが実装されてからずっと言われてたことですから、もう諦めるしかないですね・・・。ルールを守れるフレを集めた方が早いです。

      ガチ勢ルールは野良でも思った以上に浸透しています。

  • ホストがガチ勢ルールお願い→従う
    ホストが何も言ってこない→ヒャッハー!!!アサショ防ヘル重火器爆発物上から砂じゃああああああ!!!!!

    • 僕は完全な野良でプレイすることはほとんどないのですが、ホストがルールを説明している及びガチ勢系のステージでなければ、自由にやればいいと思います。

      これに文句を言うプレイヤーがいれば、逆にそれこそ荒らしですね。

  • 僕は野良デスマで遊んでいる者なんですが
    壁の陰に隠れてカメラをずらして敵が来るのをみえたら出る戦法をよく使っていたのですが ある日、ガチ勢?の方にVCで「壁打ちするな!」って大声で言われ嫌な思いをしたことがありました・・・自分たちが作ったルールを野良で押し付けてほしくはないですね。

    • 僕はそういったプレイヤーをなんちゃってガチ勢と呼んでいるのですが、非常に残念なプレイヤーです。特に、ホストでもないのにしゃしゃり出てくるプレイヤーは困りますよね・・・。恐らく、デスマッチはガチ勢ルールが当たり前、ガチ勢は偉いと勘違いしているのでしょう。

      また、いきなり「防ヘル脱げよ!」「芋るんじゃねーぞ!」と命令してくるプレイヤーもいますが、「なんでいきなり命令口調!?」となりますよね・・・。

      解決方法は、「ホストがルールを説明する」しかないと思います。野良はなんでもありかもしれませんが、ホストが「なんでもありです」とひとこと言ってくれれば、それこそ悪いのはどちらかはっきりしますしね。

      僕の中ではホストは凄く重要です。

      最後にちょっとしたお願いなんですが、良ければねろさんもガチ勢ルールを覚えて挑戦してもらえるとうれしいです。ガチ勢ルールはやり込むだけのおもしろさがあります。気に食わないかもしれませんが、ホストにガチ勢ルールをお願いされたら、できるだけ協力してあげて下さい。

  • 管理人さん返信ありがとうございます

    そうですねホストでお願いしているわけでもないのに急に文句をつけてきてくるから腹が立ってしまうのです もちろんホストがガチ勢ルールで遊びたので協力お願いしますの一言があれば協力するのにそのお願いもせず急に文句を言われるとただ負けているから言い訳してるようにか思えないんですよね・・・

    壁打ちがガチ勢ルールでは禁止されていることは知りませんでしたが僕は基本ノーヘルで武器も右側しか使っていないから準ガチ勢ルールで遊んでいます^^
    今回で自分はまだまだ無知だなと感じたのでもう一度ルールをしっかり勉強し直したいと思います!

    けれど、やはり野良ではなんでもありなので全員がガチ勢ルールで遊んでいるデスマをしたいのですがデスマクルーに入りたいのですがどうすればいいのか分からないのでよかったらアドバイスを頂けると嬉しいです!

    • 一番手っ取り早いのは、ガチ勢スタイルのフレンドを増やすことだと思います。

      野良にもガチ勢ルールでプレイされている方はたくさんいますから、気になるプレイヤーがいたらフレンド申請して下さい。

      また、ホストしてヘルメットプレイヤーを除外する。ガチ勢ルールをお願いする。暴言を吐かず楽しくプレイすることを心がける。経験上、これだけでもフレンド申請はたくさん送られてくるはずです。

      ちなみに、僕はホストすることが多いのですが、半分はデスマクルーの方、半分はガチ勢ルールを守れるエンジョイ勢の方で構成されている感じです。もちろん、足を引っ張る方もいますが、ルールを守って楽しくプレイする様に伝えています。上手い人達と対戦したい方も多いですからね。おかげで、非公開でも簡単にプレイヤーを集めることができます。

      少し長くなりましたが、とにかくフレンドを増やして下さい。そして、できるだけクイックジョブで待機は使わない方がいいと思います。

      デスマクルーに入りたいのであれば、個人的には新しくできたばかりのクルーがお勧めです。興味があれば、下記ページのTwitterや最新のコメント欄を覗いてもらえると助かります。

      参考:デスマクルー一覧

      また、ルールが守れる。一般常識がある。VCを使っている等、腕をあまり重視しないクルーもありますので、そういったクルーに入隊するのも手です。

      もちろん、僕の様に勧誘されるまで非所属という手もありますが、時間がかかりますから、できれば自分からコンタクトをとってみてはどうでしょう。

  • ガチ勢ルール自体は嫌いではないんですが、使ってる人たちのイメージ(善良なガチ勢プレイヤーをけなしてるわけではないです)が悪いのがどうもなぁと最近思うんですよね
    VCやメッセージでガチ勢ルールでお願いします等言われたら守るようにはしてますけど
    VCが「はい乙ーカスだね」「(死んだ味方に対して)雑魚は足手まといだから退出しろ」「消えろよマジで」等の暴言吐きはじめたら凄くアサショ使いたくなります

    • そういったプレイヤーに勝っても、壁待ちしただの、ラグだの、ぐだぐだになるのが目に見えているんですよね・・・。上手い下手関係なしに、暴言を吐くプレイヤーは一緒にプレイしても楽しくないので相手にしない方がいいですね。

    • そういうやつこそザコなんで怠慢申し込めば勝って文句言い放題ですよww

    • 正直、野良デスマッチを荒らしているのはなんちゃってガチ勢なんですよね。特に、VCでの煽りが目立ちます。また、個人的に味方への暴言がひどいプレイヤーは大嫌いです。

      恐らく、暴言ばかり吐いているからまともにガチ勢ルールを守れるフレンドができない。デスマクルーにも入れない。仕方なく野良デスマッチに入る。それがなんちゃってガチ勢だと思います。

      解決策は記事にも書いていますが、「ホストしましょう」「ルールを守れるフレンドを増やしましょう」「デスマクルーに入りましょう」です。

      同じプレイスタイルのプレイヤーが集まったデスマッチは本当に楽しいですから、クイックジョブを使わず、非公開でもプレイヤーを集められるぐらいフレンドができるといいですね。

  • 何をもって勝ちとするかはそれぞれですが、全てにおいてガチ勢が上回っているとは思えませんが・・

    • 残念ながらそれはありません・・・。

      デスマッチを5,000~10,000回以上プレイしている様な人達です。全てにおいてガチ勢の方が圧倒的に勝っています。また、完全な野良でプレイしている限り、そういったプレイヤーと対戦する機会はほとんどないと思います。

      野良にいるなんちゃってガチ勢と一緒にしてはダメです。

  • 正直言って、ガチ勢も野良もどちらにもいつも行ってるのですが、政府機関で屋上に登って、戦ってるプレイヤーに関しては、ガチ勢の方で考えていただき、ガチ勢ではせめて武器はどれも使ってもいいようにしていもりとかを無しにしてくれるだけでいいんですがね。

    • そうですね。

      僕はガチ勢ルールが好きで、ガチ勢よりの考えを持っているのですが、なんでもありでも全然いけるタイプです。ただ、戦場外への逃亡等、ある程度ルールを縛ってくれないと、試合が泥沼化します。

      正直、ガチ勢ルールに拘る必要もないと思いますよ。皆が同じルールでプレイして楽しめれば、それが一番だと思います。僕の場合は、たまたまガチ勢ルールが浸透していて、それが楽しかっただけなのかもしれません。

  • ローリング中に相手を殺す方法はありますか?
    ラグ以外であるのなら教えて貰いたい

  • ローリングキルはいたって簡単。ローリング中に殺すではなくローリングが終わってからコンマ何秒の隙があります。そこにタイミングを合わせてオートエイムを外してフリーで少し連射その後またオートエイムにするキー(じぶんはL2)をおしなおすことでロリキル出来ます

  • 撃ち合いがガチ勢と張り合える腕で少し待つ事ができる(ガン待ちではありません)プレイヤーが強いです。野良で会ってかなり立ち回りを考えさせられました。ただカメラで見るだけじゃなくちゃんと敵がいないかクリアリングしないと攻められない味わった事のない緊張感あるゲームでこういうのも悪くないと思えました。

    • 少し待つ事ができる、所謂「壁待ち」「壁撃ち」は強いです。また、匿名さんの様な柔軟な考えは凄く大切だと思います。

      野良のデスマッチに入っておいて、「芋るな」「爆弾使うな」「防弾ヘルメット被るな」、仕舞には「これだから野良は・・・」なんて暴言を吐くなんちゃってガチ勢は、野良からしたら迷惑です。荒らしです。

      なんでもありルールの戦場で最後までガチ勢ルールを貫いてMVPを取るのもいいですし、周りと同じ様になんでもありルールで戦ってノーデスを目指すのもいいと思います。

      状況に応じて、自分で楽しみ方を見つけないとダメですよね。

      ちなみに、ガチ勢ルールでプレイしていると、「強いですね」と言われてフレンド申請がよくきますが、なんでもありルールだと、いくらキルレ10や20を叩き出しても、暴言を吐かれるかファンメールがきて終わりです。フレンドができることはあまりないですね。

  • 私はガチ勢では無い野良勢(?)を極めてる者なんですが管理人の言っている事は正しくて理解できます。
    今までガチ勢と言うとただの自己中餓鬼という悪いイメージしか無かったんですが真のガチ勢とは貴方みたいな心構えなんだなと。

    対策もできないのに闇雲に芋は悪と決め付けてる大して強くもないガチ勢気取りが多すぎますね。

  • 追記
    芋に勝てないからガチ勢ルールに逃げるのでは無くて、勘違いしてる子供達には一度野良を極めてからガチ勢を語ってほしいものですね。
    ん?なら俺もガチ勢か…(自惚れ)

    • 匿名さんの仰る通りですね。

      ルールの説明すらない野良のデスマッチではなんでもありが基本です。野良にガチ勢ルールを持ち込むこと自体が間違っています。勝てないなら、文句を言う前に戦闘スタイルを合わせて戦えと言いたいですね・・・。

      また、失礼を承知で書きますが、クイックジョブで参加する野良デスマッチの場合、防弾ヘルメットやロケランを使うプレイヤーが数人いたところで、最後までガチ勢ルールを貫いてMVPを取ることは難しくありません。ガチ勢を気取るなら、どんな状況でも最後までガチ勢ルールを貫いてほしいですね。

      ちなみに、ガチ勢ルールで絶対に勝てないのは、なんでもありルール上級者の身内チームだけです。さすがにこればかりは戦闘スタイルを合わせるしか対策はありません(気付いた時には手遅れの時もありますが・・・)。

      とりあえず、どんなルールだろうが、負けたプレイヤーの言い訳は見苦しいだけです。不正はダメですが、野良では「とにかく勝て!話はそれから聞こう!」と思ってしまいますよね・・・。

  • 提案ですが、そもそも「ガチ勢ルール」の呼び方を否定したいです
    ガチ=本気、なわけで初心者には「勝てばなんでもいい」としかとられません
    何か新しい呼び名を考えて広めてほしいものですね
    単純に「実弾縛り」とかね

    • ガチ勢を知らない方には、「ガチ勢=なんでもありで最強」と勘違いされても仕方ないですね。

      ただ、今更この呼び名を変更して浸透させるのは難しいです。また、それをやるメリットがありません・・・。そもそも、「ガチ勢ルール」で分からないプレイヤーには、いくら分かり易く説明したところで、「ガチ勢ルール」は守れません。「ガチ勢ルール」というのは、武器の制限だけでなく、他にも制限がたくさんあるからです。

      参考:ガチ勢ルール

      個人的には今のままでいいと思います。

  • 管理人の考える何でもありルールって某ガンダムゲーのような
    ガン逃げ上等の糞試合ですけど、少人数ならともかく政府機関のような多人数だと、リードをとったチームが一斉に車で逃げださない限りありえませんよ?

    • 僕はなんでもありルールを極めたらという話をしています。野良のわいわい適当に楽しんでいる試合と一緒にしないで下さい。また、戦場外に逃げなくても強ポジに芋ってそれで終わりです。

      恐らく、匿名さんはなんでもありルールの上級者達と戦ったことがないのだと思います。はっきり言っておきますが、野良では絶対に勝てません。野良のメンツが一人混じっているだけでも絶対に勝てません。それぐらい一キルの重みが違います。

  • 初心者はしょうがないけど…例えば、本垢がランク100~300ぐらいのキルデス比2.80とかで、サブ垢を作ってしまい、初心者のふりをして、壁に芋ってショットガンや防ヘルなどを使うという人が万が一いた場合になると、話は、別になりますよね。
    僕は、クソマでもガチ勢でも強い方だと感じているのですが、基本的にはガチ勢でやりたい人ですが…
    この、記事をみる限りは、我々、ガチ勢には少々鬼畜の所業かと…
    管理人さんと同感することもある所は結構あるのですが、実践となるとやはり….ストレス溜まったり…もあるかなぁ…

    • 基本的に、野良に完璧なガチ勢ルールを守れるプレイヤーなんてほとんどいません。完璧なガチ勢ルールでやりたいのであれば、デスマクルーに所属する以外に方法はないですね・・・。

      壁から構えながら出てくる。壁撃ちになる方向へ走り撃ちをする。コーナー付近で小走りになる。合流待ちをする等、言い出したら切りがありません。

      それでも野良にガチ勢ルールを強要するなら、自分でホストする。防弾ヘルメットを被っているプレイヤーや垢ハックのプレイヤーは待機中に除外する。ガチ勢ルールを説明する。最低限ここまではやるべきです。これでも荒れることはあると思いますが、何もしないよりはましです。

      また、こういった中で最後までガチ勢ルールを貫けるプレイヤーとフレンドになれば、野良で募集する必要もなくなります。ガチ勢とプレイする機会も増えていくと思います。

      少しガチルールを破られたからといって、こちらもやり返すといったスタイルでは、いつまでも同じような野良の荒れたデスマッチにしか参加できないと思います。

  • 大会とか関係なしにただガチ勢でやりたい人間ですが色んな別ゲーに手を出しててデスマクルーに入れないんですよね・・・
    公式の強盗ミッションをする人を募るクルーのようにただガチ勢ルールでしたい人が集うクルーがあればいいんですが調べても難しそうです。

    • そうですね。

      最近まともな野良に遭遇しないさんの場合、ガチ勢ルールでプレイしているエンジョイクルーに入る及びガチ勢のフレンドを増やして招待してもうらうといった方法がベストな気がします。

  • 勝てば「ざまぁ」?負ければ「うぜぇ」?

    よく分かりませんね。あなた単純にゲームを楽しめない人なんですね(笑)

    言っときますが、基本的には単純で突っ込んどけば成立するガチ勢()デスマより何でもありのデスマの方がより高度な立ち回りが要求されるしヘッドショットの早さはもちろん、ロケラン、グレポン、ミニガン、スナイパーのエイム力も兼ね備えてないと上位に食い込めないのでよっぽど難しいと思いますよ(笑)

    ガチ勢()の方が強い?(笑)
    ガチ勢(笑)

  • 続き
    ガチ勢()デスマクルーの人がちょっと強い野良の人にボコられてるのをよく見ますけどね(笑)
    実際何でもありならどっこいどっこいですね
    ライフル縛りのデスマならガチ勢()デスマクルーが上なのは同意ですけどね

  • ミニガンとか(笑

    俺もガチ勢嫌いだから叩くのは構わんけどさ、お前なんでもありむいてないからやめとけ。武器と立ち回り聞いただけで雑魚って分かる。お前のやってるのは雑魚のわいわいデスマごっこ。なんでもありは先に1キルされたらほぼ負けだし、野良なんか1人混じってるだけで負け確定だからね。どうせ雑魚はすぐ退出するから試合になんねーしな。

  • 最近ガチ勢ルールでやれよって煽られたからガチ勢ルールって何やねんって調べたらここの記事で出来たんだが。

    フリセでも野良デスマでも何のルールでも関係なく勝てる奴が強いんだよ。
    ガチ勢ならガチ勢スタイルでフリースタイルの奴らにデスマでもフリセでも勝てよって思うわ。
    それで勝てないから泣き喚いてるだけじゃん。

    そしてガチ勢の上位(笑)
    虚言癖か妄想癖の持ち主だろ管理人。
    ここまでガチ勢上位が強いって言うなら一度くらい自分や仲間がガチ勢ルールでの上位で野良に負けるところが一つもないという証拠の動画くらいあげたらいいのに。

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です