ローリングキルのコツ

質問者:管理人
ローリングキルを狙う際のコツがあれば教えて下さい。

ローリングキルを狙う場面や、ローリング中の相手にうまく照準を合わせる方法、成功率等なんでも構いません。

管理人が知っていることは「こちらの記事」にまとめてあります。

詳細は「nmatsudaさん」と「OreDさん」のコメントを参照。

OreDさんの参考動画

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「ローリングキルのコツ」への28件のフィードバック

  1. 後1発、どこでもいいので当てればキル出来るって時だけ狙います。

    私の場合、デス数の半分くらいはローリング中ですが、全てラグだと思ってます。

    1. デス数の半分がローリング中となるとラグの可能性大ですね。

      断言はできないのですが、ローリングの中盤から相手が構えてキルされた場合は、ラグの可能性が高いと僕は思っています。相手の画面では恐らくローリングしていません・・・。

      上級者の動画でも、ローリングキルが成功しているのは、ローリング前から射撃状態にあることがほとんどです。再ロックを使ってキルするやり方ですね。

      また、中距離以遠の走り撃ちの削り合いも、ローリングキルが成功するパターンが時々あります。進行方向若干下に照準を合わせて撃ち続ければ、そのまま進行方向にローリングした相手に射撃を当てることができます。

      ですから、僕は基本的にHSが確実に決められる距離でない場合は、相手が先にローリングしてもローリングは使いません。そのまま撃ち続けて、再ロックを使います。これでも有利な状況は維持できます。

      うまく伝わらなかったらごめんなさい。

  2. 管理人さん伝わりました。ありがとう。
    私がローリングキルを狙って実際倒すのは、1週間に1キルくらいです。殆ど狙いません。
    ローリングキルを普通に狙っているプレイヤーが、どのくらいいるのか気になります。

    1. 僕の場合は、一試合に何度も狙う機会があります。

      正確には、狙わざるを得ない状況があると言った方が正しいです。

      凸スタイルでプレイしていると、コーナー付近で複数を相手にすることが頻繁にあるのですが、「一人目キル⇒ローリングして二人目キル⇒敵がローリング中でこちらはもうローリングが使えない」という様な場面で使うことが多いです。

      また、前方の味方が先出しローリングしてしまった場面でも、後方にいる自分が既に射撃状態だった場合は狙っていきます。

      どちらのパターンも、敵が中級者以上なら、自分や味方が負け確定の状況ですから、最後の悪あがきといったところです。

      ちなみに、3割成功。3割相討ち。2割失敗。2割はうまく再ロックできずチンプンカンプンなところを撃ってしまうといった感じでしょうか。どちらにしても、負け確定の場面ですから、上出来な結果だと思います。

      ただ、密接状態の場合は成功率が大幅に下がります。

    2. 俺もこのサイトのやり方見て試してるけど中距離だと結構いける 三回に一回ぐらいは相討ち以上にもっていけるかな

  3. ローリングした瞬間にキルされた場合はほぼラグと思って間違いないです!

    本題のローリングキルのコツですが…
    相手のローリングに合わせてエイムをちょっと下に下げてやってます!
    近距離ではローリングキルは狙わないので、中距離走り撃ち勝負の時のことです。
    相手のライフが少ない時には是非狙ってみてください!
    自分はですけど、中距離ではローリングせずに再ロックとこれをうまく使い、相手より多く攻撃できるようにしてます!

    1. ラグは恐らく、自分の画面ではローリングしているのに、相手の画面ではローリングしていないというパターンですね。

      エイムを下に入れるやり方は試してみます!普段狙っている「ローリング終わり際~射撃可能になるまでの硬直」と合わせて、2段構えで狙えると強そうです。

      あと、狙いやすい距離はありますよね。中距離が一番安定します。

    1. 状況によって、ローリングキルなのか、ラグなのかは大体判断できると思います。

      ローリングキルは、再ロックが基本ですから、カバー中のプレイヤーや、ローリング中に構えたプレイヤーにキルされるのはラグだと思います。恐らく、敵の画面ではローリングしていません・・・。

      また、那風さんの言う「ローリングした瞬間にキルされた場合はほぼラグ」というのもあると思います。再ロックには多少時間がかかりますから、ローリング序盤でキルされるのは考えにくいです。

      もちろん、どちらも偶然決まることはありますし、アサルトショットガンなら、再ロックを使わずともローリングキルが可能です。

      とは言え、カカシパッチが入ってからは、ラグがひどすぎて1試合に何度もローリング中にキルされます。ラグと言われても仕方がない部分もあるんですよね・・・。

  4. 私はローリングキルと再ロックは別な技術として認識してます。

    ①ローリングキル…相手がローリング中の前半(こちらの再ロックが効く前)にフリーAIMでHSをする事。AIM操作はスティックを下に。

    ②再ロック…相手がローリング中の後半(こちらの再ロックが効く瞬間)にオートAIMによってHSをする事。AIM操作はスティックを上に。

    この様な考え方です。

    ①は高難度です。意図的に狙うとしたら、再ロックの出来ない接近戦か、他の方のご意見に出ているような遠距離戦ですね。特に遠距離戦ではHSが使えず、削り合いとなります。時間をかけると新たな敵が出てきたり、援護に来た味方に苦労して削った敵キルを奪われます。遠距離はローリングしないのが原則の中で、敵がローリングした場合は自分もローリングします(私はその方がロックしやすいので)。で、敵の先出しローリングを確認したら、フリーAIMで数発着弾させてから自分もローリングします。安全に時間をかけず遠距離戦を終わらせる為にローリングキルを使ってます。

    ②は比較的成功しやすいと思います。とくに中距離と遠目の近距離では①は使わず必ず再ロックですね。管理人さんがおっしゃる様に、後出しローリングが出来なかった場合しかしません。ちなみにフレンドがいれば練習が可能です。私はenkeiのコンテナ無しバージョンを作成し、フレンドにステルス構え走り+ローリングをしてもらい、こちらもステルス構え走り+[射撃しながら]相手のローリングに合わせて再ロック+HSを繰り返し練習しました。もちろん自分はローリング禁止です。相手は射撃禁止です。
    再ロックはとっさの技術です。1回のデスマで何度も必要な機会が出るとは限りません。必要な時にキチンと決められる様に練習は必要ですね✨

    長文失礼しました。

    1. めちゃくちゃ詳しく説明していただきありがとうございます。凄く参考になります。また、nmatsudaさんは間違いなく僕より知識がありますし、対戦せずとも僕より強いのが分かります。

      ローリングキルについて書いたページからもnmatsudaさんのコメントにリンクを貼っておきます。ローリングキルのテクニックを知りたい方には是非読んでもらいたいです。

      ローリングキルとは関係ないのですが、nmatsudaさんはTwitterアカウントは持っていますでしょうか?よろしければ教えて頂けるとうれしいです。

  5. こんばんは。過大評価で恐縮です( ノД`)…私はSSSSと言う弱小デスマクルーの一員です。下手ですが、昨年3月からガチデスマに目覚めて毎日デスマばかりしてきましたので、経験値だけがたまった感じです。ほんとに下手です。
    フレンドにはいませんが、WAYAさんも存じ上げてますし、恐らく何度かはWAYA さんの誰かとデスマもしてるはずですね。あっyamamo君はフレンドでしたね。
    PS4にも移行しましたが、今年3月ぐらいからは活動休止だったSSSSがPS3で復活したので、今はPS3で活動してます。PC盤も買いましたが、少しだけして今は全くやって無いですw理由はお分かりですよねw私も同じように感じました。
    Twitterは
    @nmatsudaGTA5で検索すると出てくると思います。たぶんw
    でもツイートは多く無いのでご了承下さい(^o^)
    丁寧なお返事を頂き、ありがとうございました。

  6. 相手がローリング中はフリーエイムで撃ってあがって来た時にエイムをかけてすくい撃ちするといいと思います,

    1. すくい撃ちは一度コツを掴んでしまうと簡単なのですが、再ロックのタイミングと使いどころや距離を覚えるまでが難しいのかもしれません。

      実戦で覚えるより、nmatsudaさんの様にコツを掴むまで誰かと一緒に練習した方がいいのかもしれません。

  7. 自分は先ローリングして相手にローリングさせて勝てると思わせる。その後ほぼ確実にローリングキルしています。ダメなときは合い撃ちなっちゃいますよね~

    1. imitation of PS4の様にリス位置と距離を調整しやすいステージだとやりやすいですね。ただ、相手が上級者の場合は、練習以外であえて狙うメリットはないと思います。先ローリングが不利なのは変わりません。

    1. 再エイムのタイミングと距離さえ分かれば、「すくい撃ち」はそこまで難しくありません。基本的に、自分のローリングが終わってから、相手がローリングを開始した時に使えるテクニックです。完全にローリングを合わせられたら使えません。

      フリーエイムのロリキルは、僕も苦手なのでちゃんとしたアドバイスができないのですが、それしか選択肢がない時のみ狙っています。

  8. 相手のローリング中、前半にローキル、後半に再ロックするようなことは可能ですか?

    1. 僕は試したことがないのですが、可能だとしても難易度が高すぎて実用レベルではない気がします。

      すくい撃ちはローリングを見てから再ロックが基本になりますが、ローリングを見てからすかさず構えるボタンを押し直す感覚だと思いますので、フリーエイムでロリキルを狙うとしてもコンマ何秒しかないでしょうし、ロリキルに集中しすぎて再ロックのタイミングを見失う可能性もあるからです。

      上級者が相手なら、再ロックに失敗した時点で負け確定です。

      また、ロリキル自体成功率は低いですし、すくい撃ちが狙える中距離前後はすくい撃ちをメインにした方がいいのではないかと思います。ラッキーでロリキルが決まることもあります。ちなみに、僕がロリキルを狙っていたのは、すくい撃ちが成功し辛い近距離と遠距離の削り合いでローリング中に削り殺しできると判断した時ですね。

      ただ、今のPS4は僕がプレイしていた頃よりも格段にレベルが上がっていますので、阿倍パンマンさんの仰る様な操作をしているプレイヤーがいるかもしれません。

  9. 初めまして。PC版でプレイしている者なので相違があるかもしれないですが…ローリングキル狙いからのすくい撃ち狙いは難しいですが、可能です。相手を倒すチャンスを可能な限り得るために、できるだけの事はしておきたいところです。また、私は近距離から中近距離にかけてはほとんどそのやり方をしています。ただし、ロリキルを狙うとすくい撃ちが、すくい撃ちを狙うとロリキルの精度が下がることには留意してください。こちらの管理人さんが仰られるように、相手の立ち上がりに合わせて姿勢変化加え進路変更の回避行動を行うと更に成功率は上がりますが、操作が複雑になりすぎてしまうかと思いますので、とりあえずは距離に合わせて以下の一つだけを行うと良いと思います。
    ・近距離の場合
    姿勢変化(通常⇔ステルス)
    ・中近距離以上の場合
    進路変更(右⇔左)
    理由としては、距離が近いほど走っても着弾まで時間がかからない事やエイムを頭の中心に合わせている事が多いので近距離では進路を変えても回避する事が厳しい事からです。
    逆に距離が開くにつれては着弾まで時間がかかる事により、相手はエイムを走っている方向側へずらしていく事が多いため、進路を変えることで回避できる可能性が高くなるからです。
    もう一つ、ローリングキルに関しての説明を私からしますと、ローリング中の再ロックは、成功した場合は一瞬だけエイムが相手の胴体に降りる感じでかかります。しかし、その後はオートエイムはしてくれず、フリーエイムにすぐに戻ります。例えると、自由標準のアシストが一瞬だけかかる感じですね。そこで、私の場合はロックオンボタンを連打する事でローリング中の相手を上手く捉え続ける様にしてロリキルを狙っています。また、再ロックすることでオートエイムしてくれる様になるタイミングは、相手が起き上がろうとして足を地面に付こうとした瞬間からです。それより前のタイミングで焦ってすくい撃ちを狙おうと、再ロックしてエイムを叩き上げても再ロックしたは良いがオートエイムしてくれなくてエイムが上にすっ飛んだりする事になります。
    私のやり方の順序を述べますと、先ローリングした後に相手がローリングするであろうタイミングですぐにロックオンを連打するとともに、エイムを真下に下げます。ロリキル決まらず、相手が立ち上がろうと足を付こうとした瞬間に、最後の再ロックで回避行動を行い、すくい撃ちを試みる感じです。
    長々とすみません。参考にできればと思います。

    1. ありがとうございます。

      質問の回答にOreDさんのコメントへのリンクを貼っておきます。

      かなり高度なテクニックですが、実践しているプレイヤーがいたんですね。また、構えるボタンの連打は僕も知りませんでした。凄いテクニックを教えて頂いたのに検証できないのが残念です。

      もし動画を投稿されていたら教えて頂けるとうれしいです。喜んで紹介します。皆にも是非知ってもらいたいです。

      今気づいたのですが、同じテクニックを2015年9月4日にガチ勢さんがコメントしていますね・・・。ガチ勢さん、今まで検証もせず本当に申し訳ありません。

  10. ご返信及びコメントへのリンクを貼っていただきありがとうございます。
    動画ですが、フレンドとのタイマン動画で参考になりえるものがあるのでこちらに貼らせていただきます。
    https://www.youtube.com/watch?v=RWuZ2lHMFsM
    私自身もまだまだですが…ご参考になればと思います。

    1. 動画見ました。

      めちゃくちゃ上手いですね。ロリキルに失敗してもエイムがローリング中の敵を綺麗に捉えていますから、タイミングが遅すぎない限り、ロリキルとすくい撃ちの2段構えになっているのが分かります。失敗してもローリング中の敵に高確率で被弾させてますしね。僕がプレイしていた頃のロリキルテクニックよりも確実に上です。

      ロリキルのページにも参考動画として貼らせて下さい。

  11. 動画掲載と共に嬉しいお言葉をありがとうございます。
    みなさんのご参考になるとともに、私自身も進歩していきたいと思います。

    1. こちらこそ素晴らしいテクニックを教えて頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。