ハック代行アカウントは問題視するべき!犯罪じゃないですか!?

まず最初に、僕は法律について詳しい訳ではないので、間違ったことを書いているかもしれません。

何か指摘があれば自由にコメントして下さい。

とりあえず今回僕が言いたいのは、「デスマクルーとかガチ勢とか名乗る前に、その不正アカウントの使用をやめろ!!」ということです。

デスマクルー所属のプレイヤーに「Xxクルー名_プレイヤー名xX」といったPSNIDを使っている方が多いのですが、そのほとんどがハック代行と呼ばれるもので、不正にデータを改ざんしたアカウントです。ガチ勢ルールうんぬんの前にゲーム規約守れよ、と。しかも、なんでこんな不正を誰も問題視しないのか不思議で仕方ないのは僕だけですかね・・・。

ということで、僕の調べたことをまとめておきます。

ハック代行アカウントについて

チーターやアカウントハックは捕まる可能性がある

たかがゲームごときでと思っている方いませんか?

ですが、チーターやアカウントハックのデータ改ざんは犯罪です。具体的には「電子計算機損壊等業務妨害」「著作権侵害」「不正指令電磁的記録に関する罪」にあたります。他のゲーム「サドンアタック」「パズドラ」では、実際に逮捕者も出ています。

Wikipedia:信用毀損罪・業務妨害罪(電子計算機損壊等業務妨害罪)
Wikipedia:著作権侵害
Wikipedia:不正指令電磁的記録に関する罪

参考:パズル&ドラゴンズ「著作権法違反」容疑による逮捕の発表に関して

また、捕まる確率は極めて低いと思いますが、Twitterでハック代行アカウントを宣伝しているプレイヤーは、犯罪者の手伝いをしているのと同じですよね。幇助犯と言われても仕方ないですよ。

個人情報教えて大丈夫ですか?

垢ハックしてもらうには、PSNIDとパスワードが必要になるはずです。

当然、メールアドレスや住所等の個人情報を抜かれる可能性はありますよね?本当の住所や普段使っているメールアドレスで登録していないですよね?パスワードは変更していますよね?

何に悪用されるか分かりませんよ。

ラグい!?あなた達にそんなこと言う資格ないですよね?

自分がキルされると「ラグい」というプレイヤーがいます。

ですが、ラグの原因を作っているのは、あなたの不正アカウントじゃないですか?少なからず、データ改ざんされた不正アカウントがサーバーに負荷を与えている可能性はありますよね?試合終了後に獲得RPがマイナス表示なんて完全におかしいですよね?

不正アカウントを使用しているプレイヤーには何も言われたくないです。あきらかに不正アカウントを使っている方に非があります。

不正者を見つけたら報告しよう

不正者を見つけたら、運営にメールで報告することができます。

参考:「GTAオンライン」のチートプレイヤーを報告する方法

この時必要になるのは、「プラットフォーム」「プレイヤーID」「違反行為の概要」「日時」です。できれば、「映像やスクリーンショットなどの具体的な証拠」は残しておきましょう。

時々、不正者と言い争っている光景を目にしますが、ゲーム内で不正者とやりあっても勝ち目はありません。証拠を押さえて運営に報告して下さい。

最後に

自分で育てたアカウントでプレイされている方はたくさんいます。また、Twitterでハック代行等の不正を一切つぶやかない方もいます。

本来、これが普通なんじゃないですかね。Twitterやゲーム内で不正を誇らしげに語っているプレイヤーは、どんなに上手くても幻滅してしまうのは僕だけですかね。

ということで、ガチ勢ルール守る前にゲーム規約守って下さいよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

177 件のコメント

    • 僕もそう思います。

      チーターを野放しにしたところでロックスターにメリットがあるとは考えにくいですし、垢ハックのデータ改ざんも完全に営業妨害です。もっと厳しく対処してもらいたいですね。

  • ハッカー程ゲームの害悪は無い
    生きてる人間がやってる事だけど内容はウイルスそのものでやんす
    つまりGTA5オンラインはもう長くない…?

    • オンラインゲームに不正はつきものなんですよね。また、不正者がゲームの寿命を短くするのはよくあることです。

      出荷販売数が5400万本を突破したみたいですし、人気があるのは間違いないのですが、あまり不正者をほったらかしにしていると、徐々にプレイヤーは離れていくかもしれませんね・・・。

  • 僕も管理人さんと同じ事を考えていました。この事を記事にして貰えて何となくスッキリしました。

    • 同じ考えをもっている方がいてくれて僕も安心しました。とにかく、不正アカウントを排除する動きが出てくることを願うばかりです。

  • 最近ハック代行で無限ローリングと言うものが出たらしいですよ。恐ろしいですね。これを悪用するやつもいずれ出てくるでしょう。

    • 不正してなくても、相手に「雑魚」なんて言っている時点で残念なプレイヤーですね・・・。どちらにしても、今後一緒にプレイすることはないと思いますので、軽くあしらっておくのがいいと思います。

    • 最近デスマでよく見かけますね
      不正してる奴に雑魚とか言われても、こいつなに言ってんだ
      としか思いませんけどね

    • 完全にシステム崩壊レベルですね。

      とりあえず、ハック代行アカウントはBAN対象にするべきです。

  • 僕も同意です。

    ゲーム内規約すら守れない奴がガチ勢ルール守れとか、どの口が言ってるんだ?と突っ込みたくなりますね。最近GDAと呼ばれる団体が発足してたけど、くだらない揉め事なくす前に根本を見直せと言いたいです。

    • ガチ勢の一人さんが僕と同じ考えかどうかは分かりませんが、僕の考えを書いておこうと思います。

      まず、野良の場合、ロックスター運営が動かなければ防ぎようがありません。不正に対して罪の意識がないですし、会話にならないプレイヤーもいます。一緒にプレイするまで不正者かどうかも判断できません。申し訳ないですが、運営が動かないのであれば諦めて下さい。それが嫌ならガチ勢ルールに移行して下さい。

      次に、ガチ勢の場合、アンドレさんの仰る様にクルーでハックアカウントの使用を禁止することができます。そういった雰囲気を作って広めることができます。ボディアーマーやスナックの所持数を見せてもらって判断することもできるはずです。そもそも、ボディアーマーやスナックの所持数増加は、なんでもありルールの場合、システムバランスを崩壊させるレベルの不正ですしね・・・。

      とにかく、ガチ勢ルールで戦うなら、正々堂々、疑惑をかけられることなんてなくした方が楽しいはずです。それがゲーム内規約なら尚更です。根本を見直せというのはそういうことじゃないでしょうか?

      最後に、デスマクルーの方達は、非公式ルールのガチ勢ルールを守れる人達です。ハックアカウントの使用を禁止することなんて簡単だと思いますよ。

    • GDAがどういうものかわかりませんが根本を見直せるのはロックスターしかないのでは?それともハックアカウント禁止協会でも作ったほうが良いっていう意味合いでしょうか?プレイヤーレベルでできる事と言えばハックしてるor利用している人とは関わらないとか、クルーに入れないとかその程度かと思います。ハッキングに関わっている人に犯罪意識が希薄なのは危なっかしい風潮とは思いますが、何が起きても自己責任ですね。

    • GDAがどの様な団体なのかは知りませんが、結局ガチ勢ルールは非公式ルールです。相手を信用しなければ成り立ちません。何かおかしなことがあった時、不正アカウントを使用しているプレイヤーを信用できる訳ありません。

      公式ルールを守れないのに非公式ルールを守りましょうだなんて、本当おかしな話ですよね・・・。

  • 昨日、豪邸でデスマッチをしたのですが無限ローリング?されまくりでフルボッコされデスマッチ終わった後にザコだの凄い煽られまくりでした。ルールをきちんと守ってくれないとデスマッチつまらなくなりますね。

    • 僕はまだ一度も遭遇したことがないのですが、無限ローリングについては運営にメールで報告した方が早そうですね。皆が報告すれば運営も早めに動いてくれるかも!?しれません。さすがに放置できないレベルだと思います。

      とりあえず、不正者に雑魚だなんて煽られても困りますね・・・。

  • アプデ以降、フリーセッションでは軍用マシンガンを使っている人が圧倒的に多くなった気がしますが、ライフルでのロック可能距離で軍マシと改良型ライフルが同時に撃ち始めるとどっちが勝つと思われますでしょうか?

  • どうかな?
    ハック代行を商売でしてる人が悪いのはわかるが…

    お願いした方も同罪なのかな〜?

    罪だ罪だって書いたり言ったりしてる人だってチーターを発見したら
    「お金くださ〜い」
    っとか、媚びたりする痛い人多いんじゃないかな〜(笑

    結局その辺は個人がどうこう騒ぐよりロックス◯ーが裁くトコだからロックス◯ーに任せた方がいいんじゃない(笑

    • 真剣に議論する気があるなら「(笑う」は使わない方がいいですよ。品格のなさを露呈しているだけでなく、相手にも失礼です。挑発的な意味で使われているなら構いませんが・・・。

      また、nwonwoさんの考えには同意できません。

      ご自身でも「ハック代行を商売でしてる人が悪いのはわかる」と言ってますよね?自分で手を下さなければ、犯罪を依頼するのは許されるってことですか?その考え方は危険すぎませんか?

      ちなみに、僕はGTA5を2年近くプレイしていますが、チーターからお金をもらったことは一度もありません(目の前に落とされて不本意に手にしてしまったことはあります)。せがんだこともありません。そもそも、お金もランクも全く必要としていません。

      最後に、ガチ勢は非公式ルールで戦っています。互いに相手を信頼していなければ試合が成立しません。ゲーム規約も守れないのに、非公式ルールを守れって方がおかしいと思いますよ・・・。

      そんなだから、くだらないことで晒し合ったりするんじゃないですか?

  • 全くもって、違法ハックには頭にきます。 チーターも大嫌いです。 かなり、この間もやられました。

    きっとチーターやハッカーには、罪の意識はないかとおもいます。

    違法なことを論じている貴方は、正しいが、そんな貴方も完璧な違反者ではないといえるのか?? 私は疑問があります。

    つまり、貴方の使用しているGTA5の画像は、誰かの物ではないのか?? 著作権はクリアーしているのか?? そうなると報告しないといけないのか??
    いろいろ考えさせられます。m(__)m

    • 僕も以前強盗バッグのグリッチを訪問者の方に指摘されたことがあります。その際、コスチュームごと削除したのですが、情報を発信する立場にいながら軽率な発言だったと反省しています。

      画像の著作権については、トップ及びサムネに使っている画像は公式サイトから無料でDLしたものです。厳格に言えば使用不可なのですが、企業及びゲームのイメージを著しく損なわなければ、使用可能だと判断しています。

      記事中に使用している画像及び編集してある画像は、全て僕が撮影した画像です。もし、他のサイト等で使われていたのであれば、このサイトからの無断転載になります。ですが、それを咎める気はありません。最終的にゲーム画像の著作権はロックスターに帰属しますし、このサイトの情報が役に立って拡散されているのであれば、逆にうれしいことだと思います。

      正直、インターネット上の著作権は難しいです。ご存知かと思いますが、著作権侵害は親告罪であるため、ロックスターが直接訴えなければ罪は問われません。

      僕自身それを十分理解し、気を付けてサイトを運営しているつもりですが、もし至らない点がありましたら指摘して頂けるとうれしいです。

  • 実際IDうってるひといるよね、がちがちにハック済みの。しかも堂々と動画アップだよね~。2000ビットコインらしいよ。う~~~ん何故運営はBANなり刑事事件にしないのかな~。本気ならやるよね~?RSに何か事情があるのかな~?被害に遭ったひとらもお金出してGTA買ってるわけだから、ハッカーをBAN出来ない理由をこねるより、まず行動を起こしてほしいな~。運営にはさ。・・・やらんか。

    • そうですよね。

      GTA5に限らず、オンラインゲームには必ずと言っていい程不正が存在します。そのうえ、誰がみても不正と分かりますし、それが蔓延しているのに放置ってことが多すぎます。運営がグルなんじゃない!?と思われても仕方ないです。

      現状では不正へのリスクが低すぎますから、見せしめに数人を訴えて事件にしてもらいたいですね。

  • 最近チーター多いですよね・・・ほんとに。
    しかも堂々とボイチャで話すのでこっちには丸聞こえです。ある意味すごいですよね。
    チーターさんお金下さいだとか、花火で遊んでいる光景はよく目にしますが、不正行為だというのは分からないのでしょうか。

    最近チーターと接触したのですが、他にどんなことをやっているのか気になり、覚悟の上でついていくことにしました。
    そのチーターはクラシックスポーツカーのスティンガーに青く光るモーターみたいなものをつけた車に乗っており
    これを見たとたん一目でチーターだと分かりついていくと次第にプレイヤーが集まってきて通常は手に入らないスタンガンや他のプレイヤーの車やスモークの色を変えたり、変なアクションやワープしたりなど・・・とにかくやりたい放題でした。これらを野放しにしておいていいのでしょうか、実際にガレージにいても殺されたり、レーザーで殺されたり、爆発で連続キルされたりとチートで散々な目に遭いました。これ以上犠牲者を増やさないでもらいたいです。

    それともう一つ、チーターを報告する際なのですが、報告ボタンを押した瞬間からPS3がフリーズする現象が何度も起きています。これはなにか関係性があるのでしょうか?  長々と長文失礼しました。

    • フィールドや野良のデスマッチでは対処法はありません・・・。恐らく、運営が動かない限り防ぐこともできません。申し訳ないのですが、野良でプレイするなら諦めた方がいいです。以前にも書きましたが、チーターはまともに会話できないので相手にするだけ無駄です。自分に媚を売ってくるプレイヤーには優しい様ですが・・・。

      個人的には、ガチ勢ルールでなくても、プレイスタイルの同じフレンドを増やし、最終的には身内プレイがベストだと思っています。ある程度フレンドができれば、フレンド伝いにフレンド増やすだけなのでそこまで難しくありません。

      デスマッチでもそうですが、裏世界、チーター、不正者がいると、一気に面白くなくなってしまいますし、時間の無駄なんですよね・・・。

      僕は身内プレイばかりなので報告を使うことがほとんどないのですが、観戦中に報告するとフリーズしやすいと教えてくれたフレンドがいたので、恐らくバグだと思います・・・。申し訳ないのですが、原因については分かりません。

  • チーターを通報しても無駄ですよ….
    チーターは履歴消去が可能らしいです
    あと、ID偽装してる可能生もあるので
    そのまま通報や晒すと勝手にIDを盗まれた相手がさらされることになりあますし可哀想です、じっさいに自分もされました!
    通報もたぶん自分のとこにきているんんだと思います
    なので、チーターを見つけたらほっときましょう。
    あと、なぜチーターが捕まらないの?みたいな感じでしたが
    もし警察とかが捕まえようとすると
    この世にHackerやHack垢なんていくらでもあります
    なので警察じゃあ手におえない状況なんです
    これで一人捕まえたとしても
    他の人が捕まらないのはおかしい!!
    とゆうことになりますので
    警察は動けないんだと思います
    Ps3改造機の販売とかわ
    チーターを増やさないために
    逮捕するんだと思います

    あとついでですが
    Hackerとチーターは同じですw
    よくチーターとHackerを別物とみなし
    「この人チーター?Hacker?」ってゆうひとがいるのでおしえときますねw

    • 申し訳ないのですが、賛同はできません。

      ID偽装はキルのなすりつけのことだと思いますが、おかしいと思ったら本人がセッションから退出すればいいだけのことですし、そう何度も何度も遭遇することはないはずです。現に僕はPS3で一度も遭遇したことはありません。

      また、ID偽装による不正で負け犬セッションに飛ばされる等、ペナルティが課せされるなら、それこそロックスターが動かなければいけないことだと思います。調査してもらえる可能性もあります。ですから、僕はチーターは除外&通報するべきだと思っています。

      チーターについては、不正者が逮捕されたという判例を一つ作っておくことが重要なだけであって、捕まった不正者が「他の奴もやってる」なんてゴネても関係ありません。問題は本人が不正していたかどうかだけです。見せしめに一部が逮捕されるなんてことはいくらでもあります。

      cheaterとhackerは同じ意味ですね。海外ではhackerと呼ぶのが一般的です。個人的にはどちらでも構いません。

      あくまで僕個人の考え方なので、反論等あれば自由にコメントして頂いて構いません。

  • 僕はハック代行は個人の自由だと思います。色んな有名デスマッチクルーの人でもハック代行使っている人もいると思います。ただ無限ローリングとアーマー大量所持やスナック大量所持はさすがに反対です。あれは普通のプレイヤーとの差がありすぎます。

    • 既に蔓延してしまった以上、今更禁止するのは難しいですね・・・。

      ただ、大手クルーの中には、ハック代行アカウントの使用を禁止する動きもありますから、こういった動きは凄く大切だと思います。

      匿名さん自身も、「無限ローリングとアーマー大量所持やスナック大量所持はさすがに反対」だと仰ってますよね?ハック代行している時点で不正を疑われてもしかたがないと思いますよ。濡れ衣だったとしても文句は言えません。

      不正アカウントなのですから・・・。

      非公式ルールを守って戦えるガチ勢なんですから、垢ハックされたアカウントの禁止なんて簡単なことだと思います。また、ハック代行なんてしなければ、くだらないことで疑われたりしないですむと思います。

    • 多いですよね・・・。

      記事に書いている通り、僕は反対派です。また、今まで誰も問題視しなかったことが不思議なくらいです。

  • 射撃スキル上げてランク40ぐらいまで上げたら普通に対等に戦えると思うんですがねえ…ライフルピストル系だからHS決めたらいいだけかと…流石に遠距離は負けますけど近距離なら全然戦えると思います。

    • そうですね。

      射撃スキルはジョブで上げれば10分程度でMAXにできますし、人気のある政府機関なら、ランク20以下でも全然戦えます。また、ガチ勢のプレイヤーは連続でジョブを回すことが多いですし、プレイ時間もそこそこ長いですから、ランク100なんて一ヶ月もかからないはずです。

      自分でランクを上げるのが面倒だと思うのなら、無理にIDを統一する必要すらないと思います。とりあえず、ハック代行が当たりまえみたいな雰囲気が出来上がっていることが問題ですね。

  • 俺は昔チート使ってたけどVCの奴らからお金ぐださいとか 、仲間になって他のプレイヤー倒すのを手伝ってくれみたいなことばっかり言われてた。
    チート使って三ヶ月ぐらいしたら、案の定見つかってアカウント停止、よく考えたら自分だけせこいことすんのも面白くないと、思ってデータ全て消したわ、やっぱりゲームは、コツコツとやっていくのが楽しいわ。

    • 僕にはチーターの方の考えていることはよく分かりませんが、どんなゲームでも不正をすれば、本気でゲームを楽しんでいるプレイヤー達と一緒にプレイすることはできません。お金目当てによってくるハイエナにちやほやされるぐらいだと思います。飽きるのも早いと思います。

      もちろん、それを楽しんでるプレイヤーもいるのでなんとも言えませんが、僕は不正に興味はないですね・・・。

  • 相手の名前をあげてもいいですよ!
    今は、そのハック代行は詐欺師ですけど。

    • 申し訳ありません。このブログでは晒し行為を禁止しています。

      僕自身が確認している訳ではないので情報の信憑性が薄い。その情報を管理しきれない。嘘の情報で被害を受ける人が出てくるかもしれない。最後に、僕自身が匿名でサイトを運営している以上、一方的に特定のプレイヤーを晒すのはフェアではない。そんな理由からです。

    • DIVA-AYさんのコメントにある「クラシックスポーツカーのスティンガーに青く光るモーターみたいなもの」のことですね。教えて頂きありがとうございます。

  • チーターなんて本当に犯罪レベルですよね。(岩星の管理甘いなぁ)
    あと、質問で通報(報告)をしようとするといつもフリーズ
    (PS3本体が動かなくなる?)のですが
    どうしたらいいのでしょう?

    • デスマッチ中に報告するとフリーズすることが時々ありますね。以前はこんなことなかったと思うのですが・・・。今のところ僕にも対処法は分かりません。もし、分かる方がいれば教えて頂けるとうれしいです。

      あまりにもフリーズが頻発する様なら、「除外」だけにするしかないですね。

  • 私も管理人さんに同意です。せっかくの楽しいオンラインをそう言う改造プレイヤー?達に邪魔されたくありません。
    初めての頃は「フリーモードか、面白そう」と思いましたがネットをよく見ると、パッシブモードしてたのに轢き殺された、いきなり銃に撃たれた挙げ句死体蹴り等々いろいろな声が上がってて私も恐る恐るフリーに入ってみたところ美容院に着いた瞬間轢き殺されかけました。さいわい近くに美容院があり難を逃れましたが・・・
    会ったことはありませんがそう言うチーターやハック代行?のプレイヤーには絶対関わりたくありません。それ以来フレンドやソロで遊んでいます。
    かなり長文失礼いたしました

    • フリーセッションについては慣れるしかないですね。

      いきなり襲われるのもGTA5の面白さだと思います。時には、腹が立つことだってあると思いますが、自分のプレイスタイルさえはっきりさせておけば意外と気になりません。

      チャットを「フレンド&クルー」にしておく。荒らしは相手にしない。フィールドでは一切戦わない。戦うならデスマッチに招待する。勝てないと思ったらパッシブにする等、逃げることも立派な戦術の一つです。

      フリーモードは怖くて出来ませんさんの様に身内プレイするのも一つの楽しみ方です。自分が楽しいと思う様にプレイするのが一番です。

      ただ、不正だけは本当に面白くないですね・・・。

  • 最近のプレイヤーはランク400~700のプレイヤーをよく見かけるんですけど最大ランクって何処まであるんですかね?1000でしょうか?わかる人がいたら教えてください。

    • 野良ではあまり見かけないと思いますが、ガチ勢にはランク500~1000がごろごろいます。ただ、ランク1000超えはあまり見たことがないですね。サブキャラやサブアカでプレイされている方も多いので・・・。

      執拗な名無しさんが仰っている様に、僕が見たことのある最高ランクも8000です。もちろんハック代行アカウントですね・・・。

  • PS3のGTA5だと1セッションに2、3人ハック垢がいて困るわマジで
    ハック代行に金使う暇あるならシャークマネーカードかゲーム買いますわ

    • なんでハック代行なんて流行ったんですかね・・・。

      僕も匿名さんと同じく、ハック代行にお金を使うなんてありえないです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です