ハック代行アカウントは問題視するべき!犯罪じゃないですか!?

まず最初に、僕は法律について詳しい訳ではないので、間違ったことを書いているかもしれません。

何か指摘があれば自由にコメントして下さい。

とりあえず今回僕が言いたいのは、「デスマクルーとかガチ勢とか名乗る前に、その不正アカウントの使用をやめろ!!」ということです。

デスマクルー所属のプレイヤーに「Xxクルー名_プレイヤー名xX」といったPSNIDを使っている方が多いのですが、そのほとんどがハック代行と呼ばれるもので、不正にデータを改ざんしたアカウントです。ガチ勢ルールうんぬんの前にゲーム規約守れよ、と。しかも、なんでこんな不正を誰も問題視しないのか不思議で仕方ないのは僕だけですかね・・・。

ということで、僕の調べたことをまとめておきます。

ハック代行アカウントについて

チーターやアカウントハックは捕まる可能性がある

たかがゲームごときでと思っている方いませんか?

ですが、チーターやアカウントハックのデータ改ざんは犯罪です。具体的には「電子計算機損壊等業務妨害」「著作権侵害」「不正指令電磁的記録に関する罪」にあたります。他のゲーム「サドンアタック」「パズドラ」では、実際に逮捕者も出ています。

Wikipedia:信用毀損罪・業務妨害罪(電子計算機損壊等業務妨害罪)
Wikipedia:著作権侵害
Wikipedia:不正指令電磁的記録に関する罪

参考:パズル&ドラゴンズ「著作権法違反」容疑による逮捕の発表に関して

また、捕まる確率は極めて低いと思いますが、Twitterでハック代行アカウントを宣伝しているプレイヤーは、犯罪者の手伝いをしているのと同じですよね。幇助犯と言われても仕方ないですよ。

個人情報教えて大丈夫ですか?

垢ハックしてもらうには、PSNIDとパスワードが必要になるはずです。

当然、メールアドレスや住所等の個人情報を抜かれる可能性はありますよね?本当の住所や普段使っているメールアドレスで登録していないですよね?パスワードは変更していますよね?

何に悪用されるか分かりませんよ。

ラグい!?あなた達にそんなこと言う資格ないですよね?

自分がキルされると「ラグい」というプレイヤーがいます。

ですが、ラグの原因を作っているのは、あなたの不正アカウントじゃないですか?少なからず、データ改ざんされた不正アカウントがサーバーに負荷を与えている可能性はありますよね?試合終了後に獲得RPがマイナス表示なんて完全におかしいですよね?

不正アカウントを使用しているプレイヤーには何も言われたくないです。あきらかに不正アカウントを使っている方に非があります。

不正者を見つけたら報告しよう

不正者を見つけたら、運営にメールで報告することができます。

参考:「GTAオンライン」のチートプレイヤーを報告する方法

この時必要になるのは、「プラットフォーム」「プレイヤーID」「違反行為の概要」「日時」です。できれば、「映像やスクリーンショットなどの具体的な証拠」は残しておきましょう。

時々、不正者と言い争っている光景を目にしますが、ゲーム内で不正者とやりあっても勝ち目はありません。証拠を押さえて運営に報告して下さい。

最後に

自分で育てたアカウントでプレイされている方はたくさんいます。また、Twitterでハック代行等の不正を一切つぶやかない方もいます。

本来、これが普通なんじゃないですかね。Twitterやゲーム内で不正を誇らしげに語っているプレイヤーは、どんなに上手くても幻滅してしまうのは僕だけですかね。

ということで、ガチ勢ルール守る前にゲーム規約守って下さいよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

177 件のコメント

  • ずっと思ってたんですけど、どうやってハックしてるのですかね?サイトから無料ダウンロード?それともそういうのが販売してる?気になるだけですよ、やる気はありません。

    • ネットで検索して下さい。普通に出てくると思います。

      申し訳ありませんが、この話題についてはこれで終わりにしましょう。

  • 私もチーター大嫌いなんで毎回ログインしたら
    プレイヤーみてランク6000とかあきらかにおかしい奴は報告してます。
    無限ローリングの奴はローリングせずに再エイムで倒すといいですよ
    一番いいのは戦わない事ですね

    • そうですね。

      ハック代行アカウントは不正者ですから、報告しても問題ないと思います。ただ、ランクだけで判断すのは危険です。さすがにランク6000ともなれば非現実的なので問題ないと思いますが、ランク1000超えは十分可能です(僕は見たことありませんが、2000ぐらいまでなら可能だと思います)。報告する場合は、IDやステータス等も確認して、冤罪には気を付けて下さい。

      無限ローリングについては、らんぷさんの仰る通りですね。

    • 論点がずれすぎてます・・・。

      後、課金アイテムの「Bull Shark Cash Card」の方がよっぽど高いですからね。批判コメントは自由にして頂いて構わないのですが、暴言を吐くだけなら小学生の喧嘩と同じですよ。匿名掲示板でやって下さい。

  • ランク25の人でキルデス比が56.0002とかいう意味不明な数値。出してるプレイヤーがいました。チーターですね(確信)自分はランク18でキルデス比が0.28だから桁が違いすぎだからすぐ気づきました。PS3ですね

    • 通常は小数第二位までしか表示されないですからね。

      自分から不正者だとばれるようなことをして何がしたいんでしょうね・・・。

  • 個人の感想なのですが、このゲームはコツコツとミッションやデスマとかで稼いだ金で、家や車などを買うのが醍醐味だと思います。
    頑張って稼いだ金で車を買った時は清々しいのに〜

  • 最近、ハック代行の人(チーター)?の人が増えてますよね。特に子供が多い。野良のセッションで必ず1人はいる感じですからね〜

    • そうですね。

      今は課金ゲームが主流ですから、純粋にテクニックを磨くより、お金で強くなろうとするプレイヤーが多いのかもしれません。不正は論外なんですけどね・・・。

  • 名前は出さないですけどデスマッチ大手のクルーも
    ハック代行使ってる人いますよね。ずっとやるならランクすぐ上がるのに。

    • ハック代行アカウントをやめようという動きもあるのですが、実際はたくさんいるのが現状です。特に、クルーを転々としている様なプレイヤーは、新しくクルーに入るたびにハック代行でクルーアカウントを作るので止められないですね・・・。

      正直、僕はクルーリーダーの責任だと思っています。

      また、ガチ勢のTwitterを覗けば分かると思いますが、平気で代行Tweetをしているプレイヤーもいます。高校生以下がほとんどだと思いますが、情けないです。そりゃ、ガチ勢(笑)と言われても仕方ないですよね・・・。

  • まぁ、確かに悪い事は悪い事だからね。運営も一々そんなん探してゲームの質を向上させる時間を割くのはもったいないと思ってるんじゃないかな?
    他人が捕まろうが、BANされようが知ったこっちゃないからね。
    勝手にやって、捕まったら自業自得。ざまぁみろって笑ってやりゃいいんだよ。

    • 運営の方針はよくわかりませんが、厳しく取り締まる気がないのは確かですね。特にPS3は完全に無法地帯になっています。

      個人的には、本来有料で販売されているGTAマネーを不正で増やされる訳ですから、損害は少なからずあると思っていますが、通りすがりさんが仰るように、不正者の取り締まりにお金と時間をかけるのが勿体ないと運営は考えているのかもしれません。その程度の被害なのかもしれません。

      ただ、非公式ルールを守ってプレイするガチ勢なら、ゲーム内規約ぐらい守ってもらいたいというのが個人的な意見です。その方が変な疑いもかけられないでしょうし、楽しくプレイできると思います。

  • 僕も昨日自分で1から育てたキャラのランク504とステータスMAXなだけでハック代行とか言われましたよ。それで、証拠はと言ったら、俺はスレ見たから見分け方わかるとか言ってID晒すとか言われました。相手はグリッチャーなのに・・・
    そうなると、ハック代行してる奴らは迷惑だと思います

    • フィールドではあまり見かけないのかもしれませんが、ガチ勢だとランク500超えなんて珍しくもないんですけどね。また、疑いをかけられるのは気分がよくないですし、信憑性のない匿名掲示板の情報を根拠にあげられても困りますよね・・・。

      それにしても、ガチ勢野良問わず「晒し行為」が好きなプレイヤーが多いですよね。晒してる方が恥ずかしと思うのですが・・・。

      今回の様な濡れ衣は放置でいいと思います。僕だけではないと思いますが、晒し板や晒しツイートなんてそもそも見てません。一緒にプレイして、VCで話して、自分で判断すればいいだけのことです。

  • ハックは本当にダメだと思いますねぇ…私が思うに子供のハッカーが本当に多いと思います。お年玉でハックする子供もいるかもしれませんねぇ。ハックはダメ、ゼッタイ、これしかないですよ。

    • ダメ、ゼッタイですよね。

      フレンドに聞いた話なのですが、PS4にもチーターがいるみたいですし、ロックスターはもっと不正撲滅に取り組んでほしいですね・・・。

  • 初めまして。私の方から少しお話しさせて頂きます。
    まず初めにラグについてですが、例えばGTAなんかは、初代の頃からやっているという点からまずGTAVはプレイされてる人数も他ゲームに比べ圧倒的にプレイヤー数がおります。なのでGTAVを買ってプレイして、段々やってくるとお金が貯まらない!どうしよう?⇨ネットでハック代行を発見orフレンドから勧められるのどれかで、そこから最近爆発的に増殖してるのだと思います。私のフレンドのフレンドも今12億持ってる噂も流れております。成人のみならず、未成年も多数手を出してるので、正直規制は難しい話になってくるとおもいます。恐らく世界でみたらそうとう大規模な逮捕者が出ると思います。そうなってくると真っ先に痛手をくらうのはロックスターです。なぜなら、プレイヤー数がいなくなるからです。そうすると、ロックスター側でもハック全員逮捕が出てすぐに、そういった規制を作るのに時間とお金が余計にかかり、対象者(ハックをしていない純粋にプレイしてる方々)に多大な迷惑がかかります。プラス逮捕者出ても、ハック代行が捕まらない限り、いつまでも続きます。つまり、どういう事かというと、例えば私のフレンド様でもし仮にそういうハック代行した方がいるとします。(まぁ、管理人さんの立場に私がなった場合です)。そのハック代行された方々がラグいと言ってても、こちら側にラグがなければそれでいいと思いますが、影響あるにして報告したとしても、それはハック依頼しただけの人が通報されただけなので、証拠残しの為に何をやっても、トピ主が捕まらない限り不可能だと思います。仮にできたとしても、ロックスターには多大な負荷がかかるので、どの道不可能ですね。まず私達がやる事はハック依頼した人はではなく、ハック代行当事者です。元を断たないとなんともなりませんので。2chと一緒で、元が出したらずっと止まらないのは元から始まってるので。
    なので、ハック依頼した方を通報じゃなく、あくまでハック代行をしている方の通報をやりませんか?まぁ、私はやり方までは分からないので、そこは管理人様にお任せします。

    • 基本的な考えは僕も同じです。

      依頼側より代行側を無くさなければこの問題は解決しません。

      ただ、このサイトでハック代行を行っているPSNIDやTwitterアカウントを晒して皆で通報するといったことはできません。僕自身が責任を取れません。

      実際に僕が確認して確証がある訳でもないですし、第三者の情報がどこまで信頼できるか分かりません。また、無関係のプレイヤーが晒される可能性もあるからです。

      僕も不正を減らしたいと思ってこんな記事を書いたのですが、クルーリーダーがハック代行を禁止する等、意識改革してくれることを期待しています。

      野良については、個々のプレイヤーが不正者と遭遇した時に報告して下さい。チーターでなければ、セッションから退出させることも簡単なはずです。本来なら負け犬セッションに飛ばすことも可能なはずです。

      不正者であれ他人を晒すことはできませんが、このサイトで何か協力できることがあれば、できる限り協力したいと思いますので、何かいい方法があれば教えて頂けるとうれしいです。

    • ランク、装備、キルデス比等、キャラデータを改ざんする行為です。

      また、ローリングのディレイ時間をなくしたり、スナックやボディアーマーを大量所持できたりと、システムに影響を及ぼす改ざんも可能です。

  • やばいです! 2日前にチーターにメッセでpsハックするねって言われて、平気だろって思ってたら、今日オンラインにinしてみると自分しかいなく、いくらセッションを変えてもずっと一人です。ジョブの誘いもこないです。
    GTAを買った当初からこんなことはないです。。。 
    なにされたんでしょう><

  • ごめんなさい!今inしたら治りました
    関係なかったかもです
    ハック宣言されてビビってて初めての現象に出くわしたので絶対だと思いました。。 
    でもその人ハック代行とかツイッターでやってるみたいで怖いです

    • 自分から教えでもしない限り赤の他人のPSNIDにログインすることは難しいと思います。ただのはったりではないでしょうか。

      また、PSNIDとTwitterが特定できているなら、逆にSONYやロックスターに通報してもいいと思いますよ。ハック代行は立派な犯罪ですし、そこに金銭の授受があれば尚更です。

      捕まる確率は低いと思いますが、見せしめに一人ぐらいGTA5のハック代行を逮捕してもいいと思うんですけどね・・・。

  • 管理人さん意見ありがとうございます。
    すこし安心しました!
    ハックするねって言われた時は、直後にフリーズさせられたので、びびりました><

  • これからの時代PS4で1番ホットなデスマクルーは俺たちNOSUでPS4内で牛耳るから、てめーらマジで覚えておけよ。
メンバーの垢をnosuで揃えてるし、服装も緑のスーツで揃えてるからよろしくな。
フリーでは調子こいたヤツ以外は手を出さねーから安心しろ。
その代わり手を出したヤツはとことん追い詰めるからな。
文句あるヤツはリーダーである俺の垢、keisuke-12_08にDM送ってこいよ。
代行で作った垢でマネーも2億弱あるし、タイマンやレースでは負けねーからよ。
うちらはRNG5にも3対3なら勝てるクルーだから覚えておいてくれ。
ちなみに、メンバーにkeisuke-1208–がいるけど、デスマ中にラグいだの言い訳して、他のデスマクルーと問題になった事があるけど、もしその時は俺に報告してくれ。
今の目標はデスマクルーのWILLを徹底的に排除する事だからよガチでな。
PAPA、MAMAは散々チーデスで勝利したから次はWILLに連勝する事だ。
その時はYouTubeでブロードキャスト配信もするからよ。
とりま挑戦者はkeisuke-12_08にDM送ってくれい。
マナー悪いヤツは送ってくんな。

    • なりますしですよね?

      こういった幼稚な書き込みはやめませんか?

      NOSUクルーに失礼ですし、名前のあがっているクルーにも迷惑です。晒し行為よりも性質が悪いですよ。やってることが卑怯です。他のプレイヤーが勘違いする訳ですからね。関係者の方から連絡があればコメントはすぐに削除します。

    • よろしければ高校生以下のプレイが違法になるというソースを教えて頂けないでしょうか?

      以前気になって「CEROレーティングZ」について調べたことがあるのですが、購入及びプレイは違法ではないないというのが僕の認識です。

      1.CEROレーティングZ自体には何の規制力もない。
      2.CEROレーティングを元に条例で販売を規制している地域もありますが、罰則が科せられるのは販売者であって、購入者には何の罰則もない。

      過去に書いた記事については、「CEROレーティングZと18歳未満のプレイについて」を参考にして下さい。違法になるのであれば記事を修正します。

  • おとといGTA始めました。今日やったら何か袋の様な物を落としている方がいました。それを取ったら・・・金でした。なので通報しますとゆったらお前BANするぞといわれました。どうすればいいのですか。

    • ピエロさんのケースは、何も気にする必要はありません。

      ・不正に生成されたマネーを受け取ってもペナルティの対象にはならない。
      ・不正なマネーを受け取ったことをわざわざ運営に報告する必要はない。
      ・運営の判断によっては不正に受けとったマネーは削除される。

      運営の方針と対応については、公式サイトの下記ページにまとめられていますので、気になるのであれば覗いてみて下さい。

      参考:[2015/6/15 更新] GTAオンラインの不正行為対策およびGTAマネーのMOD

      チーターによるアカウントBANについては聞いたことがありません(情報があれば教えてほしいですね)。本当にBANできるのなら大問題です。できてもセッションから退出させるぐらいじゃないでしょうか。どちらにせよ気にする必要はないと思います。

      参考:チーターができる不正と疑惑(solac55さんのコメント)

  • ありがとうございます。
    管理人さん詳しいんですね
    もらった分140000$どうしてもいやなので
    フレンドに殺してもらいなくしました
    本当にありがとう
    管理人さんgtaやってますか?

    • 申し訳ありません。僕は今年に入って引退しました。

      現在はこのサイトの管理を行っているだけです。一応、発売当初からプレイしていたのと、デスマッチをやり込んでいたのでそれなりに知識はありましたが、このサイトに訪問してくれた方に教えて頂いたこともたくさんあります。

      コメントして下さった方達には本当に感謝しています。

      GTA5は野良でも楽しめますが、やり込んで上級者と一緒にプレイするには、フレンドやクルーは凄く大切です。プレイスタイルの同じフレンドをたくさん見つけて下さい。

  • はいありがとうございました
     ランクおいくつでしたか自分らんく32です
    おとといのまえはじめました
    でもほんアカわ311じりきです

    • プロフィールに2015年の5月時点のランクが書いてあるのでそこから想像して下さい。一応、ガチ勢のフレには同じぐらいやり込んでいる方もいたのですが、野良だと浮いてしまいますね・・・。プレイしていた頃は、サブキャラが野良プレイヤーのメインより高かったと思います。

    • アカウント名は非公開ですが、基本的なことはプロフィールに書いてあります。既に引退していますが、PS3がメインでPC版も少しプレイしていました。

  • はぁ…最近、親しみのあるフレンドが遂にハック代行に手を染めてしまったのです…コスチュームとかお金ならまだしも、無限ローリングまで着けてしまって、一生怠慢できないです。。。ハックは許さねぇぞ!!!!

    • 意見の食い違いならいくらでも話し合います。ですが、不正は話し合う必要がありません。不正している側に完全に非があります。説得しても聞き入れてもらえないならフレンド解除は当然ですね。

      そもそも、不正者は一緒にプレイしているフレンドやクルーにも迷惑をかけます(少なからず疑われますよね・・・)。フレンドやクルーを大切にしていないのと同じです。擁護する必要もないですね。

    • やっぱりフレンド消しますよね…管理人さんもなかなかの対応ですね!ww

    • いくらフレンドでも不正は許せないですね。

      僕としては、そんな不正者とチームを組んで勝ってもうれしくないですし、逆に敵に申し訳ないです。かといって、敵として対戦しても面白くないですしね。

      恐らく、止めても聞かないでしょうし、僕ならフレンド解除ですね。

  • ランクが120以下なのにロケランとかミニガンとか改良型とか蛇砂とかアサショ使ってるやつはハックアカと見ていいかも
    デスマッチで拾えるけどね。で100以下なのに蛇砂耐えるやつは代行です。ラグもあるけど でもたまにいますね。代行でランク120にして例えば10に下げても
    全部武器は解除されたままらしいです。無論ライフも100になってます。(蛇砂耐えれる) あと明らかに足が速かったらそれも代行です。

    • >>Reea_0521-Noelさんへ

      チータの方ができることはたくさんありますが、問題は不正していることです。チーターか垢ハックなのかは特に問題ではありません。個人の通報には限界がありますから、どちらも運営に排除してもらいたいですね。

      >>匿名さんへ

      個人的には垢ハックは全て垢バンでもいいと思うのですが、ゲームバランスを壊す様な不正は特に許せないですね。無限ローリングもそうですし、足を速くするとか、完全にチートですからね。

      運営は動かないとダメですね。月額有料のPS4では尚更です。

    • 追記 PS4でも蛇砂耐えるやつと武器も全部持てるやつも引き継ぎ出来るらしいですよ。普通に見たことあるし。
      足を速くするのも引き継げるらしいです。
      無限ローリングは引き継げないです。
      ただ無限ローリングが出始めた頃にPS4で引き継いだら使えたとか聞いたことあります。
      今は絶対無理です。 足早くするやつ修正しよ?
      運営さん?

    • でも、ランク10~120未満のランクで全ての武器を持ってる人は、ハックもあり得ますけど、チーターが実際そうなのでは?
      ハックする人は殆どの人がランクも200~900または、8000のひとが多いと思います。
      一方、チーターはわざとランクを低ランクの10~100ぐらい(僕が見てきた中で)もちろん200や300も見てきました。
      チーターの考え方としては、8000や不自然とランクが高すぎる人達をチーターと思わせる考えだと思います。
      普通のランクしかいないセッションでもチーターがいるかも…?

    • 僕は垢ハック自体反対なのですが、足を速くしたり、ローリングの間隔を短くしたりといったステータスの変更は許せないですね・・・。

      防弾ヘルメットとか芋りどうこうって問題じゃないです。不正者には何も言う資格はありません。

      ガチ勢ならすぐに除外ですし、一緒にプレイすることはないと思いますが、野良でもこんなプレイヤーは絶対一緒にプレイしたくないですね。

  • haro
    管理人さん久しぶりです
    あれからGTAv始めたらチーターいてフレンドとあそんでて
    そのフレと遊びたくてセッション入ると
    フリーズ
    火だるま
    UFO
    観覧車
    つけられてまったく楽しくないです
    やっぱりもうチートはしかたないのですかねぇ❔

    自分対象年齢守ってますが、対象年齢同行の前にチート行為はよくないと、(自分の考え)
    でももうチートは消えませんよ多分
    ps4のオンラインのチートはありませんが
    長文すいません

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です