地雷は空気を読んで退出しましょう!ホストは除外して下さい!

初心者の低ランクプレイヤーが足を引っ張るのは仕方がないことです。

どんなに強いプレイヤーだって、最初から強かった訳ではありませんし、多かれ少なかれ足を引っ張っていた時期があるはずです。ですから、初心者が足を引っ張っても、それをカバーし、寛大な心で見守ってくれるはず!?です。

ですが、それにも限度というものがあります。タイムやスコアにもよりますが、「キル数0 デス数20」なんてスコアを出されたら、どんなに頑張っても勝ち目はありません。敵チームからすれば、地雷はボーナスキャラ。地雷がいるチームに勝ち目はないでしょう。

はっきり言っておきます。デス数がキル数を10以上上回っているプレイヤーは地雷です。デスマッチ中に抜けるのはマナー違反ですが、次のジョブ選択画面で自分から空気を読んで抜けて下さい。

残念ながら、地雷プレイヤーがこのサイトを覗くことはないと思いますが、もし読んでくれているのなら、一度下記内容をチェックしてみて下さい。

地雷プレイヤーに確認してほしいこと

基本操作はできていますか?

基本操作は、「説明書」を読んで下さい!

基本操作がままならないうちは、デスマッチに飛ばない様にしましょう。「銃の構え方は知らない」「銃の撃ち方は知らない」「キャラクターをうまく動かせない」では、地雷になるのが目に見えています。フィールドや他のジョブをこなして、とにかく基本操作に慣れましょう。

ヘッドショット(HS)がうまくなるコツと設定

2015年1月2日

ローリングは先に出したら負け

2015年1月25日

最低限の武器は用意してありますか?

デスマッチで一番多い設定は、「所有・回収武器」です。

まともに戦える武器がなければ、上級者だって勝てません。

今はランク制限なしで購入できる優秀な武器がありますから、デスマッチに飛ぶ前に必ず購入しておきましょう。間違っても「ピストル」だけで戦おうなんて考えない下さい。また、ランクよりもスキルの方が重要ですから、スキルを上げることも忘れないで下さい。

初心者がデスマッチに飛ぶ前に必ず買っておくべき武器と上げておきたいスキル

2015年1月3日

闇雲に突っ込んでいないですか?

一番やってはいけない行動は、一人で突っ込んでデス数を増やすことです。

慣れないうちは、仲間と一緒に行動して下さい。それだけでも十分役に立つはずです。あなたが狙われている間に、仲間が敵をキルしてくれます。仲間が減らしてくれた敵を、あなたがキルできる可能性もあります。上手くなるまでは、単独行動は控えましょう。

また、マップの見方を覚えて下さい。

マップの見方と自カーソルの色

2014年12月31日

ルーザーストリークの救済措置を使っていますか?

例外を除いて、3連続デスするとルーザーストリークの救済措置が使えます。一定時間有利に戦うことができますから、復活する前に必ず使って下さい。

ルーザーストリークを使えば、一人もキルできないなんてことはまず起きません。

ルーザーストリークと救済措置の使い方

2015年2月10日

最後に

地雷は自分から抜けろ!なんて厳しい言い方をしましたが、上記の内容を知って行動すれば、「一人もキルできない」「デス数がキル数を10以上上回る」なんてことはなかなか起きません。

最低限の装備も用意せず、勝つための努力もせず、ただチームのデス数を増やすだけなら、「チームデスマッチ」はやらないで下さい。仲間だって負けたら悔しいんです。

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24 件のコメント

    • 恐らく、最初の方は挑発的な意味でコメントされたんだと思います。

      皆最初は弱いのは当たり前なのですが、開き直るのではなく、最低限の武器は用意する。射撃スキルをMAXにする。ヘッドショットの練習をする。他のジョブをこなしてランクを100まで上げる。

      最低限これぐらいは努力してほしいですね。

    • ごめんなさい!!

      今見たら、結構ひどい記事を書いていますね・・・。

      ただ、ルーザーストリークの救済措置を使えば、一人もキルできないなんてことはないと思います。もっと言うなら、3回連続でキルされたら、1回はキルできるはずです。つまり、キルデス比が0.33を下回るのは結構重症です。

      恐らく、ルーザーストリークの救済措置を知らない。基本操作ができていないというのが原因だと思いますが、みんなで楽しくプレイするためにも、最低限の知識と勝つための努力をしてもらえるとうれしいです。

    • 心強いですね!

      初心者の方も名無しさんの様な味方と一緒にプレイできると楽しいと思います。

  • 自分は一人で闇雲に突っ込んでも三人同時くらいなら余裕(野良メンの場合)でも流石に四人目以降からはきつくなってくるかなぁ

    • プレイヤーIDを公開してコメントされているあたり、なかなか漢気のある上級者の方だと思いますが、挑発には乗らないスタンスも大事だと思います。特に、野良とガチ勢は完全に住み分けした方がいいですね。議論しても並行線を辿ります。

  • 結構酷い事言うのですね。

    初心者にも優しく指導してくださるブログだと思って見てましたが、勘違いしてました。

    強い人同士楽しくplayしてくださいね。

    • 気を悪くさせてしまったみたいで申し訳ありません。

      ただ、この考え方は今でも変わりません。

      チームデスマッチは個人プレイではありません。チーム皆で協力して戦っています。「俺は初心者だから足を引っ張っても仕方ない」なんて開き直るのではなく、「何がいけなかったのか?仲間に迷惑をかけていないか?どうやったら勝てるようになるのか?」を考えてもらいたいのです。

      失礼かもしれませんが、一番多いであろう政府機関10分のデスマッチで、マイナス20前後のスコアを出して、再度同じデスマッチに参加できるプレイヤーは、相当図太い神経をしていると思います。もっと周りのプレイヤーに気を遣うことを覚えた方がいいのでは?とすら思います。

      酷いことを言ってるように聞こえるかもしれませんが、そこまで難しいことではありません。このサイトの「初心者必見」「テクニック」を一読すれば、野良デスマッチで1キルもできないなんてことは間違いなく起きません。最低でもキルレは0.33以上出せるはずです。

      初心者に上級者とガチ勢ルールで戦えと言ってる訳ではないですからね・・・。

  • 正直例え地雷でも最後までプレイする根気が欲しいです。キルレや気まぐれで退出されると萎えますし残された味方は迷惑です。

    • そうですね。

      そもそも、初心者(地雷)が上級者に勝てる訳ありません。試合終了後に退出するのは構いませんが、途中退出や試合放棄は完全にマナー違反です。勝ち負け以前の問題ですね。

      協力してプレイしていることを忘れないでほしいです。

    • 一年前の記事なのですが、今は当時より更に初心者のハードルが上がっていると思います。それぐらい上級者が増えています。

      また、上級者が初心者を気遣ってあげることも大切ですが、初心者が強くなろうと努力することも大切だと思います。デスマッチの攻略情報はほぼ出揃っていますから、後発組はその情報を活かせる訳ですしね。

      どちらもプレイしていれば分かりますよね・・・。

    • 僕も課金ゲームは好きではありません。

      格ゲーの様に純粋に強さを競うゲームの方がよっぽど好きです。

      ただ、今は基本プレイ無料のゲーム内課金システムが主流になっていますから、プレイヤーがプレイ前に判断すべきことだと思います。

      中には、課金ゲームを無課金でプレイされている方もいますが、僕は時間の無駄だと思います。課金ゲームは時間をお金で買っている訳ですから、いくらプレイ期間が長くても、課金プレイヤーにはあっさり追いつかれてしまいます。対戦系や協力プレイ系なら尚更、課金する気がないのであれば、やらない方がましだと思います。

      ただ、時間があまりない。短時間で強くなりたいプレイヤーにはもってこいのサービスなんですよね。特にRPG系は、課金システムがなければ先行プレイヤーには絶対勝てませんから、僕は課金システムを否定しません。

      一応、年齢による課金の上限も定められているはずです。

      最初にも言いましたが、プレイ前に課金ゲーなのか、テクニックゲーなのかを判断して、自分のスタイルにあったゲームをプレイすることが大切だと思います。

    • んー…僕はゲーム内の課金はあまりよろしくないと思うんですよね~…
      自分が働いて、月額の給料から抜く…ということになりますし、やりだしたら止まらなくなる人も多いと思うんですよね…。
      その課金システムは数々のトラブルや家庭内での問題も多くなります。
      はたまたお子様を持つ親がいたとして…そのお子様がゲームで「強くなりたい…」と思い親のすきを見て、クレジットカードの番号を暗記し、ゲーム内で大量にアイテムを購入してしまうという例も出されているくらいです…。やはり課金というのはお金をどれだけ持っていて、どれだけ課金したかがその人のゲームデータからも表に出ていて、通信プレイしていて、4人の中の一人が無課金、始めてから1~2年、けど持っているモンスターは弱いほうだとして、あとの3人は課金勢、始めて半年、持っているモンスターは強いという状況こそがトラブルの元だと思うんですね…。
      でも無課金で強くなった方は別ですけど…。
      ある意味、差別的な用語として捉えられても過言ではないと思うんですよね…ニュースでも見たことがあるのですが…政治の間でもゲーム内の課金について問題が起こっています…。
      僕はあまり課金という言葉は好きではありませんね…。

    • 怒っている訳ではなく、単純に嫌いなだけですね・・・。

      純粋なテクニックを競うゲームは向いていないと思いますので、課金して強くなれるゲームをプレイされた方がいいですね。

    • 失礼を承知で書かせてもらいます。

      僕は「たかだかゲーム」とか「たかがゲーム」という言葉が凄く嫌いです。匿名さんもゲームが好きでプレイされているんですよね?例えそれが息抜きだとしても、ゲームは趣味の一つなんだと思います。その好きなゲームに対してすら、本気で打ち込めないなんて勿体ないとすら思います。

      後、僕の書き方も悪かったのかもしれません。記事中では「努力」という言葉を使いましたが、僕にとってゲームで勝つためにどうすればいいのか考え、テクニックを磨くこと、それ自体がゲームを楽しむことなんです。

      もちろん、価値観は人それぞれ異なりますから、匿名さんの様な考えもあると思います。ですが、それはゲームを本気で楽しんでいるプレイヤーの前で言うことではないですね(私生活に影響が出ているのであれば話は別ですが)。ゲームをプレイしたことがない方が言うならともかく、同じゲームをプレイしている方なら尚更です。

      また、ゲームに限らず、「たかだか」という言葉は場を白けさせるだけです。向上心を持って何かをやろうとしている人に対して失礼です。

      最後に、匿名さんの仰るたかだがゲームでも、本気で楽しんでいるプレイヤーには魅力があります。YouTubeに投稿されている動画を見ても分かりますよね。人を集めることができます。

      これって実は凄いことなんですよね・・・。

  • 一回やってみて明らかに真面目に勝ちを狙うゲームじゃねぇと思った
    まずこっちはワンマガジン撃ち込んでも殺せないのにこっちは0.1秒とかからず死ぬ
    技術云々以前に武器とキャラの性能差がありすぎ
    ルーザーストリークで攻撃力4倍だろうが4万倍だろうがこっちから一発でも攻撃できなきゃなんの意味もない
    技術以外の要素が勝敗を決めるゲームはパーティーゲーム程度にやるもの
    勝ったらラッキーくらい
    真面目に勝ち負けを気にする必要があるのはゲームバランスの整ったゲームだけでいい

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