過疎ったかな!?と思った時に確認してほしいこと

もしかして、デスマッチ過疎った!?

PS3版は発売されてから1年以上経ちますし、昨年12月にはPS4版も発売されました。中には、「過疎った?」なんて思っている方もいるはずです。

そこで今回は、僕が感じていること、確認してもらいたいことを書いておきます。

過疎ったと思った時に確認してほしいこと

照準モードが「自由照準」になっていませんか?

スタートメニューを開いて、オプションの操作方法「照準モード」が「自由照準」になっていないか確認して下さい。

照準モード「自由照準」は完全に別サーバーですから、「GTAスタイル」及び「照準アシスト」で遊んでいるプレイヤーと一緒にプレイすることはできません。

間違えて変更していた場合は、「GTAスタイル」及び「照準アシスト」に戻して下さい(デフォルトはGTAスタイル)。ちなみに、照準モードはオフラインでしか変更できません。

また、「GTAスタイル」はオートエイムしてくれる範囲が広い、「照準アシスト」はオートエイムしてくれる範囲が狭いといった違いはありますが、一緒にプレイすることが可能です。

PC版照準モードの設定とシステムの違い

2015年4月20日

フレンドを増やす及びクルーに所属する

一番手っ取り早い方法ですね。

とにかく、デスマッチ好きのプレイヤーとフレンド登録しましょう。また、デスマッチをメインに活動しているクルーに入るのも一つの手です。

フレンドやクルーメンバーがデスマッチをプレイすると、あなたにも招待が届きます。また、あなたがプレイする際にもフレンドやクルーメンバーに招待が届きます。

但し、プレイスタイルの合わないプレイヤーとフレンド登録することはお勧めしません。あなたがプレイする度に毎回招待が届きますから、一緒にプレイする機会が増えます。

防弾ヘルメットなしでやりたいのに、毎回防弾ヘルメットを被ってこられたら困りますよね?

フレンドを増やそう

2015年3月26日

ちなみに、上級者になればなる程、野良でのプレイを避ける様になります。

ほとんどクルーメンバーやフレンドだけでジョブをプレイする様になるからです。個人的にも、荒れることがないですし、時間が無駄にならないのでこちらをお勧めします。

最後に

全盛期に比べると多少人数は減りましたが、平日の夜や休日はまだまだプレイできます。

ただ、稀に隔離されたセッション(どんなに待機・参加しても誰も集まらない)に飛ばされることがあるので、その時は新しいセッションに移動して下さい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

14 件のコメント

    • そうなんですか!?

      上級者はPS4に流れた印象があったのですが・・・。

      ちなみに、現在僕はPS3でプレイしているのですが、フレンドオンリーで16人デスマッチが簡単にプレイできるぐらい人がいます。過疎っていると感じたことはありません。

    • 照準モードが「照準アシスト」でその人数はちょっとまずいですね。

      デスマ動画を見ていると上級者が多いイメージがあるのですが、もしかしたらデスマクルー及びフレンドの身内プレイが多いのかもしれませんね。

      それに比べると、PS3の人口はかなり多いです。野良でもプレイできますし、フレンドやクルー次第では、ガチ勢ルールの身内プレイも簡単にプレイできます。

      月額無料なのが大きいですよね。

    • 僕もPC版をプレイしているので、画質の差は凄く分かります。

      ですが、PC版では外人のフレンドしかいなかったのと、あまりにもレベルが低すぎてPS3に戻ってきました。僕の場合は、フレンドや一緒にプレイしてくれるプレイヤーがいれば、正直プラットフォームはどこでも構いません。

      PS4も本当は欲しいんですけどね・・・。

  • 過疎ってますな~。やはり犯人はメタルギアかな~。あれ超おもしろいっていってたもんね~。でも自分は最後の村人になるまでがんばるよ。GTA4で今だ頑張ってる人らは8年たっても楽しそうだし、自分も最後はGTA5好きな有志が残ってくれればいいかな~と最近思っております。

    • 確かに、メタルギアでインが減ったプレイヤーはいますが、PS3版はあまり過疎っている感じはしません。特にデスマ勢はGTA5大好きですね・・・。

      GTA6が出るまでは大丈夫だと思いますが、今後どうなるかは分かりませんね。

    • 自由照準は身内だけでプレイする感じなのでしょうか?

      PC版では自由照準ソフト「最初だけオートエイムが効く」設定があったので、少しプレイしましたが、PS3版では数回程度しか自由照準サーバーに行ったことがありません。人さえいれば面白そうでなのですが・・・。

      完全にオートエイムが主流になっていますし、今から自由照準を流行らすのは難しいですよね・・・。とりあえず、今度時間がある時にフレンドを誘ってプレイしてみます。

    • できれば僕にも分かる様に書いてもらえるとうれしいです・・・。

  • なんか、PS4はPS +にはいんないとオンラインが出来ないので少ないのかな、と思います。というか、ほんとに人がこねえ

    • 情報ありがとうございます。

      僕は引退する前にフレンドがかなりPS4に移行したので、PS4は賑わっているものとばかり思っていました。ガチ勢の動画も多いですしね。

      もしかしたら、PS4はガチ勢と身内プレイがメインで、野良はPS3の方が賑わっているのかもしれません。

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です