フリーエイム(自由照準)サーバーのプレイヤー募集してます!

フリーエイム(自由照準)サーバーを盛り上げたいというプレイヤーから連絡を頂いたので、このサイトでも紹介します。

詳細はichi_326さんのコメントを参照して下さい。

  1. 自由照準サーバーについて
  2. 参考動画
  3. ルールとテクニックの違い
  4. 連絡先

自由照準サーバーについて

PS3版は、照準モードによってアシストサーバー「GTAスタイル」「照準アシスト」とフリーエイムサーバー「自由照準」に分けられています。

フリーエイムサーバー「自由照準」で遊ぶためには、オフライン(ストーリーモード)でスターメニューを開き、オプションの操作方法から「照準モード」を「自由照準」に変更する必要があります。または、クリエイター→ポーズ→照準変更→オンラインでも変更できます(こちらの方が早い)。

照準モードの違いは下記記事の「照準モードの設定とシステムの違い」を参考にして下さい。PS3版には「自由照準(ソフト)」がないだけで後は同じです。ちなみに、自由照準は一切アシストがありません。

参考:PC版照準モードの設定とシステムの違い

参考動画

フリーエイム上級者のデスマッチ参考動画です。

ルールとテクニックの違い

基本はガチ勢ルールです(マシンガンあり)。テクニックもほぼ同じです。

参考:ガチ勢ルール

フリーエイムサーバーでは「R2撃ち」と呼ばれるテクニックがある様です。構えるボタンを押さずに射撃することで、×ボタンを押さなくても走り撃ちができます。通常持ちなら親指で常にエイム調整に集中できます。

ただ、構えるボタンを使っていない分視点が一段階遠くなる。ステルス撃ちができなくなる(フリーエイムではそこまで効果がない気もします)。といった欠点もありますので、慣れたら構えるボタンを使った方が良いのかもしれません。先程の上級者の動画も構えて射撃しています。

他にも、アシストサーバーでは武器照準「シンプル」が主流でしたが、フリーエイムサーバーは「複雑」の方がプレイしやすいのかもしれません。

また、次世代版限定になりますが、FPS視点での戦闘も有効の様です。

僕はPC版でフリーエイムサーバーを少しプレイしただけなのですが、最初にエイムを頭の高さに合わせるのがコツかなって思います(かじった程度なので当てになりませんが・・・)。

連絡先

PSNID ichi_326
クルー名称 FREE(FreeAim DeathMatch)
Twitter @ichi_326
YouTubeチャンネル ichi_326

※PS4でも活動されています。

フリーエイムサーバーはとにかく人口が少ないです。夜8時以降なら誰かしらセッションにいるとのことですが、ichi_326さんにコンタクトをとった方が確実です。本人にも許可をとっていますので、興味があればPSNID及びTwitterからコンタクトをとって下さい。

最後に

僕自身フリーエイムの知識はほとんどありません。

ブログやHPでテクニックを紹介されている方が見えましたら教えて頂けるとうれしいです。また、動画をあげている方、フリーエイムサーバーでプレイしている方、活動しているクルー等の情報も大歓迎です。

少しでもフリーエイムサーバーが盛り上がってくれるといいですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「フリーエイム(自由照準)サーバーのプレイヤー募集してます!」への13件のフィードバック

  1. こういう活動をしてくれる人が居るのは嬉しいですね。
    人が集まるようになるのを期待してます。

    1. ありがとうございます。

      応援してくれるプレイヤーがいてくれて凄くうれしいです。興味のある方や応援して下さる方がみえましたら、是非自由照準サーバーを広めて下さい。

  2. 誤字を発見しました。
    「一段回」ではなく「一段階」ですね。
    訂正してくださいませ。

  3. PS3.4共にフリーエイムの人口が少なく、フリーエイムが盛んな北米版にフリーエイマーの大多数が行ってしまっているのが現状です。
    アシスト鯖と違い、結構実力がはっきりしています。
    その為、初見で来た人は全く勝てず、自分には合ってないと思い、やめてしまいます。
    だがちょっと待って欲しい、ここで諦めずにもう少し頑張って見て欲しいといつも私は思います。
    何故なら私もアシストからフリーに移民しているからです。
    初めは勝てません、当たり前です、相手の方が慣れているんですから、何度も戦闘を繰り返せば嫌でもうまくなります。

    フリーを諦めてしまう前にもう少しだけフリーで頑張ってみてください、面白さが必ず見えてくるはずです。

    長文失礼します。

    1. 一緒にプレイする仲間がいるかどうかも凄く重要だと思うんですよね。

      フリーエイムサーバーに参加してもなかなかジョブが始まらない、やっとプレイできても全然勝てないとなると、アシストサーバーに戻ってしまう気持ちも分かります。

      ichi_326さんの様なフリーエイムサーバーで活動されている方と繋がりを持って、コツを聞いたり、楽しくプレイできれば状況も変わると思いますので、フリーエイムサーバーで活動したい方は繋がりを大切にしてほしいですね。

  4. 何事も失敗や負けを重ねて強くなるものです
    強くなれるのに強くなろうとせず勝てないからとプレイしないのはもったいないですから(;・ω・)

    フリーエイムサーバーに人が増えることを願います(*´∇`*)

    1. 匿名さんの仰る通りです。

      後は一緒にプレイする仲間がいるかどうかですね。

  5. 管理人さん、記事にしていただきありがとうございました。
    以前この記事に関して連絡をした者です。
    当方PS4でも活動するようになったので、お手間でなければ記事の修正をお願いします。
    自由照準サーバーに興味のある方にぜひ声をかけてもらえたらと思います。

    記事の内容についていくつか追加情報があります。
    自由照準サーバーに行くにはストーリーモードを経由する必要があると
    記載されていますが、クリエイターからも経由できます。
    クリエイター→ポーズ→照準変更→オンラインの方が早いと思われます。

    自由照準のデスマッチではFPS視点での戦闘も有効です。
    相手に弾を当てる難易度が高いので、FPS視点特有の動きは厄介です。
    遠距離ならTPS視点よりもFPS視点の方が当てやすいのではないでしょうか。

    また主にPS4で、CEOジョブなどで自由照準サーバーが注目を浴びた結果、
    人口が少し増えましたがPKプレイヤーも増えています。
    デスマッチに関係はありませんが、平和主義のプレイヤーさんは注意が必要です。
    以上が追加情報となります。他にも情報があれば改めてコメントさせていただきたいと思います。
    長文失礼しました。

    1. ありがとうございます。

      記事を一部修正しておきました。修正が必要な内容や追記等あればいつでもコメントして下さい。

  6. 自由照準セッションには戦闘機などでPKしてきます最近は注意したほうがいいかと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。