どんなゲームにも必ずいるじゃないですか?
大した実力もないのに、やたらと「勝率」「称号」「ランク」に拘る。自分が有利な状況じゃないと戦わない。強い相手から対戦を申し込まれると逃げる。初心者狩りして「俺TUEEEEE」と勘違いしている人。今回は、そんなプレイヤー達とキルデス比の関係について書いておきます。
キルデス比について
キルデス比とは?
※スタートメニューのスタッツから確認できます。
キルデス比は、デス数に対してのキル数の割合です(サブキャラも共通)。対プレイヤーのスコアですから、NPCをキルしても増えません。また、フィールドとジョブは共通でカウントされます。
キルデス比が「1」を上回っていれば、キルした回数の方が多く、「1」を下回っていれば、デスした回数の方が多いというだけのことです。個人的には「1」あるかないかを目安にしています。
対人戦における「強さの指標」といってもいいでしょう。
とは言え、ほとんど当てになりません。
プレイスタイルによって、この数値はなんとでもなるからです。
一応、僕自身もキルデス比は「1」を超えていますが、デスマッチクルーに所属している上級者とやり続ければ、確実に「1」は下回るでしょう。
つまり、「どうやって稼いだキル数なのか?」「どんな人達とやり合ってきたのか?」によって、キルデス比の重みが全然違う訳です。
キルデス比が「高い」ってどれくらい?
そもそも、「キルデス比が○なんですけど、これって高い方ですか?」と言った質問自体がナンセンスです。理由は上でも書きましたが、キルデス比を上げる方法はいくらでもあるからです。
フィールドでは、「無敵」グリッチを使ってキル数を稼いでいるプレイヤーがいます。また、「レーザー無双」等、圧倒的有利な状況でひたらすキル数を稼ぎ続けるプレイヤーもいます。
デスマッチ中は、「味方が弱いと途中でも退出する」等、勝てないと思ったらすぐに退出するプレイヤーがいます。終了間際に「ゲームを終了させてスコアをリセット」するプレイヤーもいます。また、「裏世界」「キル数&RP稼ぎデスマッチ」でキル数を稼いでいるプレイヤーもいます。
経験上、キルデス比が「2」を超えていて強いと感じたプレイヤーはほとんどいません。まして、キルデス比が「5」を超えているなんて、「ゴミプレイヤー」をアピールしている様なものです。
それでもキルデス比が高いのか知りたいのであれば、ガチ勢ルールでプレイしているガチ勢は、キルデス比が「1.5~2」あれば相当高い方です。と言っておきます。
最後に
結局、言いたいことは一つ。「キルデス比をそこまで気にするな!」ってことです。
実力があれば、自然とキルデス比は伴ってくるはずです。
また、ランクやキルデス比なんて知らずとも、対戦すれば「強いのか?弱いのか?」すぐに分かります。実力の伴わない「ランク」や「キルデス比」を身に纏っても、周りの期待を裏切るだけで、何もいいことなんてありませんよ。
キル比二桁はチーターと思われやすいからあまり推奨しないかな、
この記事面白いなあ
荒廃とした当時でもやっぱりキルレ高いやつは忌避される傾向にあって、今では前よりかはバカみたいにキルレ高いやついないもんね
そもそも他ゲーよりよっぽど低年齢(18禁だけど)、低いゲーム理解度、低い公平性のゲームでキルレ高くしよー!とか思ってる子が多くて、他ゲー知らないでいきなりGTAとかやっちゃうとこういう風になるんだなーと思いもしたなあ
私もチータと思われてるみたいでつらいですね!(´;ω;`)
機体によっては6行ってるみたいで?
ひどい時はチータと通報されることがありますね!。。。_| ̄|○