Windows 10でPCスペックを確認する方法

先日PCを「Windows 10」にアップグレードしたので、「Windows 10」でPCのスペックを確認する方法を紹介しておきます。GTA5PC版の購入を検討されている方は、購入前に必ずPCのスペックを確認して下さい。Windows 8の方は下記記事を参考にして下さい。

参考:Windows 8でPCスペックを確認する方法

Windows 10でPCスペックを確認する方法

CPUとメモリを確認する方法

デスクトップ上の何もない部分を右クリックし、一覧から「ディスプレイ設定」を選択します。

w10-1

バージョン情報から、CPU(プロセッサ)とメモリ(実装RAM)を確認できます。

バージョン情報

CPUの性能比較は下記ページを参考にして下さい。

ビデオカード(グラボ)を確認する方法

先程同様、ディスプレイ設定画面から「アダプターのプロパティの表示」をクリックします。

アダプターのプロパティの表示をクリック

ビデオカード(グラボ)のスペックが表示されます。

w10-5

ビデオカード(グラボ)の性能比較は下記ページを参考にして下さい。

DirectXのバージョンを確認する方法

デスクトップ左下検索フォームに「dxdiag」と入力し、「dxdiag」を選択します(初回のみ確認メッセージが表示される)。

w10-6

システム情報一番下でDirectXのバージョンを確認できます。

w10-7

HDDの容量を確認する方法

デスクトップ左下Windowsメニューから「エクスプローラー」を選択します

w10-9

PC」をクリックすると表示されます

w10-8

最後に

GTA5とは関係ないのですが、「Windows 10」にしてから「インターネットエクスプローラー」が凄く使いづらくなりました・・・。

僕は普段クロームを使っているので問題ないのですが、今まで「インターネットエクスプローラー」を使っていた方は、使い勝手がかなり変わっていますので最初は戸惑うかもしれません(後から気付いたけど、マイクロソフトエッジとインターネットエクスプローラーは別なのね・・・)。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

7 件のコメント

    • 確認方法は他にもあると思いますが、この記事がお役に立てたのなら幸いです。

      Windows 10はアップデートでいろいろ問題になっていますが、僕は特に問題は起きていません(半年以上前からWindows 10にしています)。PCの相性なのか、運が良かったのか分かりませんが、不具合が起きなくて良かったです。

    • もばげのテルマエロマエのゲームに出てくる表示で 旅行招待のクラッカーおすと後おんせんマークでますマークがついたままなっているあたりピンク色のままで変わりません

    • マザーボードとの相性もあるから知識がないならショップで聞いた方がいいよ。交換できない一体型の既製品もあるし。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です