GTA5ひとりごと

ガチ勢ルールの中に芋り防弾ヘルメットがいると迷惑です

芋りスタイルの方には申し訳ありませんが、ルールが守れないならガチ勢ルールのデスマッチに来ないで下さい。開始前に退出して下さい。

ちなみに、通常のデスマッチでは何をしても自由ですよ。

ですが、「ホストがルールを説明している」「タイトルにガチ勢○○と書いてある」場合は、お願いですからルールに従って下さい。一人でもルールを守れないプレイヤーがいると、おもしろくないんですよ・・・。

そこで今回は、「どうして迷惑なのか?」を書いておきます。

ガチ勢ルールについては下記記事を参考にして下さい。

参考:ガチ勢ルール
参考:武器・アイテム・テクニックの実用性と嫌われる行為

芋り

正直、爆弾やランチャーが使えれば、いくらでも芋ってもらって構いません。単体ならライフルだけでも十分です。

ですが、ガチ勢ルールでは爆弾もランチャーも使えませんから、敵が顔を出さなければ、こちらから距離を詰めるしかありません。時間がかかります。

また、複数で撃ち合っている際、芋りプレイヤーをロックしてしまうと、エイムを切り替えるか、再ロックしなければいけません。

ほんの一瞬じゃないの!?と思うかもしれませんが、その一瞬でこちらがどれだけ不利になっているのかを分かって下さい。

また、建物の上や壁に隠れてずっと見られると、こちらのマップがうまく機能しなくなります。常に自カーソルが「」になってしまうんです。

言い方は悪いかもしれませんが、あなたが「邪魔」なんです。

防弾ヘルメット

防弾ヘルメットの性能を分かっていますか?

参考:防弾ヘルメットはチートクラスの性能!

正直、通常のデスマッチでもやめてもらいたいアイテムなのですが、ガチ勢ルールなら尚更です。複数を相手している時はロックした時点で負け確定。相手が中級者以上のプレイヤーなら、近距離戦になった時点で負け確定。

芋りなんて比べものにならないぐらい「邪魔」なんです。

また、「芋り+防弾ヘルメット+アサルトショットガン」になると、ガチ勢ルールでは確実に負け越します。馬鹿がまた突っ込んできたよ!なんて思っているのか知りませんが、そういうルールで戦っているんです。

ちなみに、通常のヘルメットも同じです。HSを一発耐えるだけでもかなり厄介です。通常のヘルメットは許されるよね!?なんて思わないで下さい。

最後に

ガチ勢ルールなのに、途中から「爆弾やランチャーが飛んできた!アサルトショットガンまで使ってきた!うぜー!」こんな経験もあると思います。

ですが、それは恐らく「芋り」「防弾ヘルメット」がいるからです。

そんな時は、「こっちも使ってやるよ!」ではなく、味方の「芋り」「防弾ヘルメット」をやめさせて下さい。味方がやめないなら、相手の武器は許可するべきです。あなたがうざいと思っている以上に、ガチ勢ルールの中に「芋り」「防弾ヘルメット」がいることの方がうざいのですから・・・。

ちなみに、ガチ勢ルールは「中~上級者向き」です。
初心者の方には勧めしません。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




「ガチ勢ルールの中に芋り防弾ヘルメットがいると迷惑です」への13件のフィードバック

  1. 自分は賛同できませんね
    公式にルールが決められていない以上なんでもありでしょうし
    デスマッチをスポーツのようなものと捉える人もいれば、勝てれば
    なんでもありだと考える人もいます 自由なのがGTAのよさなんですし
    オンラインなんですから多少気に入らない人がいても諦めるのも
    大事ですよ

    1. 匿名さんの仰ることはごもっともです。

      この問題の解決策は、ロックスターがデスマッチの設定をもっと詳細に決められる様にするしかありません(恐らく、実装されることはないと思いますが・・・)。

      ここからはあくまで僕の考え方なのですが、基本的に野良デスマッチはなんでもありだと思っています。「芋り」「爆弾」「ランチャー」もちろんありです。個人的には嫌いですが、「防弾ヘルメット」もありです。

      ですが、ガチ勢ステージやホストがルールを説明している場合、少なからずそれを守ろうとするプレイヤーがいます。その条件で戦うことを楽しみにしているプレイヤーがいます。

      守れないプレイヤーがいると、必ずといっていい程暴言が飛び交います。戦場が荒れます。退出するプレイヤーまででてきます。

      ですから、自由なルールでやりたいのであれば、こういったデスマッチは開始前に退出するべきだと思います。もちろん、ルールがなければ何をしても自由です。逆に、「芋るな!」「爆弾使うな!」という方が間違っていると思います。

  2. 俺よく待機する使ってんだけどボイチャ聞こえんから
    スタートしてから激怒されるから困る(;´Д`)

    1. 待機する時は防弾ヘルメットを脱いでおくこをお勧めします!

      ただ、いきなり暴言吐くプレイヤーも問題ですよね。普通に「防弾ヘルメットはなしでお願いします」と言えないのでしょうか・・・。

  3. 結構、防ヘル使ってる人が多くて、僕も正直言って、ガチ勢の方も、通常でも本当に使って欲しくないです!それに、つけてる人が、自ら退出しないのなら、ホストがプレイヤーのステータスみたいなので、防ヘルをつけてる人を追放すればいいと思うのですが・・・。長文失礼。(何か課題と全然違ってすいません。)

    1. 間違いないですね。

      防弾ヘルメットが嫌なら、防弾ヘルメットを被ったプレイヤーは待機中に除外するべきです。脱いで下さいと言っても無駄です。

      また、ガチ勢ルールを「武器は○○で、壁逃げ・壁待ち・壁張り・・・は禁止」なんて説明している人もいますが、「ガチ勢ルールでお願いします」で十分です。マシンガンやルーザーストリークは説明するべきだと思いますが、ガチ勢ルールで分からないプレイヤーは、基本的にガチ勢ルールを守れません。

      過去に書いた記事ですが参考になるかもしれません。

      参考:防弾ヘルメットが嫌なら待機中に除外してしまおう
      参考:野良デスマッチのルールについて

  4. ご丁寧にありがとうございます!しかも、参考までつけてくれるなんて、ありがたいです。ちなみに僕は、ガチ勢です!PS3の方で、「ガチ勢専用政府機関」というのを、作らせていただきました!まぁ、他にも、ガチ勢シリーズは作ってるのですがww

    1. 僕はルールを守れるプレイヤーが集まった時は公式ステージの方が好きなのですが、ガチ勢ステージもよく利用しています。需要もありますし人気がありますよね。作ってくれてありがとうございます。

  5. コメント消される覚悟ですがキツく言わせてもらうとそれらのジョブで爆発物使う、キル数に差が開いて場外に逃げる輩は「日本語が読めない⑨か人間性を疑う」(⑨はその・・・調べてみてください)と思ってます。
    差別に近いですがそう思われても仕方ないと思うのです。

    消されると思うなら書くなって思いますけどね

    1. これぐらいの発言は全然OKですよ。

      ただ、野良の場合はホストがしっかりしきってくれないと難しいですよね。僕はホスト次第だと思っています。後、このサイトでは何度も言ってきたのですが、ガチ勢ルールでプレイしたい方はデスマクルーに所属するのが一番ですね

    1. クソマなら芋るのが基本。芋らない奴が阿呆。

      ガチ勢ルールなら芋らないのが基本。芋る奴はうんこ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。