大会ルールとガチ勢ルール

僕は今まで「大会ルール=ガチ勢ルール」と認識していたのですが、直近の大会及びこれから行われる大会では、今までのルールとは若干異なる様ですので、気になった点について書いておこうと思います。

まず、大会運営者さんも「大会ルールであってデスマ界のルールではない」と仰っているので、勘違いしないで下さい。

今までと異なるのは、使用可能武器に「マシンガン系」が含まれていることです。また、「ピストル系」だったのが「APピストル」になっています。

こちらは一般常識的なものなので今更何も言う必要はないですね。

問題はガチ勢ルールで「マシンガンを使っていいのか?」ってことなのですが、現状クルー戦では「マシンガン」は使っていません。デスマクルーのフレンドにも聞いて回りましたが、「マシンガン」は皆なしでやっています。

PS3でガチ勢ルールをお願いされたら、基本的には「マシンガン」はなしだと思って下さい。

ガチ勢ルール

2015年2月19日

ただ、ガチ勢ルールは誰が作って、誰が決めているのか僕にも分からないんですよね。このルールが面白いから勝手に広まって、プレイしていく中で改善されているだけのような気がします。

ですから、僕は「マシンガン」はありでもなしでもどちらでもいいと思っています。大事なのは、皆が同じルールの下でプレイすることです。

事前にルールを説明しておけば大した問題ではありません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

7 件のコメント

    • 僕も明確な理由は分からないのですが、知っていることを書いておきます。

      昔は、武器は12時・3時と説明する人もいましたし、12時~3時と説明する人もいました。ですが、当時は軍用マシンガンは「威力は弱い」「発射速度は遅い」「精度が悪い」「サプレッサーがない」と、使い道がなかったため、正直どちらの説明でも問題なかったと記憶しています。

      ただ、匿名さんが仰る様に、2015年06月10日の「ダーティマネー・アップデート」で「軍用マシンガン」が大幅に強化されました。「ありorなし」で統一しないとバランスが崩れる程の性能を持っています。

      正直、僕はどちらでも構わないのですが、今までの名残か、元々12時・3時だったのか、ガチ勢ルールではマシンガン系はなしでやっています。複数のフレンドにも聞いてみましたが、クルー戦では皆マシンガン系はなしの様です。

      とは言え、今後「軍用マシンガンあり」のルールがメジャーにならないとも限りません。ルーザーストリークの4倍だって昔は使わなかったのに、今では4倍のみOKがメジャーになっていますしね。

      今後のことは分かりませんが、試合前にお互いルールを統一すれば、ありでもなしでも構わないと僕は思います

      大事なのは同じルールで戦うことではないでしょうか。

    • コメントありがとうございます。

      これについてはまた記事にしますね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です