強い≠一般常識がある

どんなゲームでも強いプレイヤーは一目置かれます。

強いプレイヤーとフレンドになりたい。一緒にプレイしたい。皆さんも一度は経験があると思います。もちろん、僕も強いプレイヤーは大好きです。強くなりたいなら、強いプレイヤーと一緒にやるのが一番ですからね。ただ、強いプレイヤーが必ずしも一般常識があるとは限りません。

僕のフレンドにも有名クルーに所属しているプレイヤーが何人かいるのですが、VCを使ったとたんに残念に感じることが多々あります。とにかくVCでの愚痴が多いんです・・・。

これから書くことは、全てデスマクルーの方達と対戦している時に起こったことです。基本的にガチ勢ルールが守れることを前提で書いています。

愚痴が多いプレイヤー

コイツラグいわ・・・

僕からはそこまでラグいと感じませんよ?システム上仕方のないラグじゃないですか?そもそも、その台詞を口に出してどうしたいんですか?そのプレイヤーを除外しろということですか?

相手にも失礼ですし、聞いている味方もあまり気分は良くないです。言わなきゃ気が済まないなら、「今のはラグかな~」でいいんじゃないですか?そもそも、言う必要すらないと思います。

今の壁撃ちやろ・・・

恐らく一番多い愚痴ですね。

多人数になるとどうしても壁撃ちっぽくなってしまうことはあります。どんなに気を付けてても防ぎようがないことだってあります。上級者の動画でも壁撃ちっぽいと感じる場面はあります。

あなたと対峙する前の敵プレイヤーの行動が分からないのに、壁撃ち、壁待ち、壁逃げと断定することができますか?壁撃ち、壁待ち、壁逃げをあきらかに勘違いしていませんか?

このチーム負けたわ・・・

僕が一番嫌いな台詞です。

試合開始前から「負けたわ」とか味方にどれだけ失礼なこと言ってるのか分かってますか?その一言で味方だってやる気がなくなりますよ?

確かにズバ抜けて強いプレイヤーが固まることはあります。正直、試合開始前に勝てないと思うことだってあります。ですが、あなた達だってデスマクルー所属のガチ勢のはしくれでしょ?

どうして「がんばろうぜ」の一言が言えないんですか・・・。

最後に

全てに共通して言えることなのですが、どうして喧嘩腰にしか言えないんですかね。試合終了後に、「○○さん○○で少し壁撃ちっぽくなってましたよ」じゃダメなんですか?

ガチ勢ルールでプレイしている以上、これからも一緒にプレイする機会はあると思います。今後クルー戦で対戦することだってあると思います。わざわざ敵を増やさなくてもいいじゃないですか?

相手に直してもらいたいのか、喧嘩がしたいのか分かりませんが、喧嘩がしたいなら皆がいる時に言わないで下さい。あなたの一言で、セッション内全てのプレイヤーが不快な思いをしています。

そもそも、クルーの印象を悪くしていることに気付いていますか?

僕の経験上、文句を言うプレイヤーは常に文句を言っています。何も言わなければ、強くて一目置かれるプレイヤーなのに、VCで損してるプレイヤーが多い気がします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

18 件のコメント

    • いますよね・・・。

      暴言を吐いた本人はすっきりするのかもしれませんが、仕切ってるホストや楽しくプレイしているプレイヤーの迷惑になっていることも考えてほしいですね。

      そもそも、誰も文句を言ってないのに、一人だけネチネチ愚痴り続けているってことがほとんどです。つまり、「壁撃ち」「壁待ち」「壁逃げ」も、他のプレイヤーからみたら気にならないってことなんですよね。もう、勘違いしているとしか思えません・・・。

      とにかく、自分が言われて嫌な事を他人に言わないでほしいです。また、言い方を考えてほしいですよね。

    • 18歳未満のプレイヤーを入隊させるかどうかは、各クルーの方針なので口出ししませんが、腕だけでなく一般常識があるかないかも確認した方がいいですよね。

      それにしても強い高校生多いです・・・。

    • そうですよね。

      僕はホストすることが多いのですが、どれだけ強かろうが、フレンドだろうが、一度注意して聞いてもらえなかったら除外しています。強さも大事ですけど、それ以上に皆が楽しくプレイすることの方が大事です。

      野良ではよくあることだと思いますが、デスマクルーの強い方達が暴言を吐いているのを見ると、残念で仕方ありません。

    • ありがとうございます。

      「思うこと」の「と」が抜けていましたね。修正しておきました。こういった誤字脱字の指摘は助かります。また気付かれましたら教えて頂けるとうれしいです。

    • そうですよね。

      もちろん、「強い=一般常識のある親切なプレイヤー」もたくさんいます。どちらのプレイヤーの方が皆に好かれるのか、認められるのか、楽しくプレイできるのか、考えてみてほしいですね。

  • 私は管理人さんが、「壁撃ち」「壁待ち」「壁逃げ」を少し否定している様な所は如何なものかと。
    上級者が自分達の価値観を初心者に押し付けているのでは?

    • 分かりづらかったみたいで申し訳ありません。

      この記事はガチ勢向けに書いています。野良のデスマッチでは、特殊ステージを除いて基本的には何をしても自由というのが僕の考えです。

      参考:野良デスマッチのルールについて

      野良にガチ勢ルールを押し付ける気は全くありません。

  • 何をしても良いのがこのゲームの良い所であり悪い所。
    常識、非常識を論じている時点で×です。
    非常識な世界が愉しくてプレイしている方が多数なのでは?
    非常識なプレイヤーを倒すのが愉しいプレイヤーも沢山いるのですよ。
    管理人さんがここで自分の価値観で書くのも自由。
    ゲーム内で常識的に振る舞うのも非常識に振る舞うのも。
    大体が人殺しゲームですよ。
    こんなゲームやらない人達から見たら管理人さんも十分非常識な人ですよ。

    • 通りすがりですがさんが仰るように、GTA5というゲームの楽しみ方は人それぞれだと思います。もちろん、非常識に振る舞うのも自由です。

      ですが、これはデスマッチ「ガチ勢」の話をしています。

      お互いが非公式のガチ勢ルールを守ることが前提なんです。本気でデスマッチをプレイしている方達が楽しむこと前提なんです。非常識であってはそもそも試合が成立しないんです。

      野良やなんでもありのフィールドと一緒にしないで下さい。

      また、ゲームをやらない人達からみたらといった「たられば」の話はやめましょう。ゲームに限らず、そんな話をしたらきりがありません。

  • わかります。壁打ちしたプレイヤーの名前を晒す方もいるので、やめて欲しいです。ガチ勢も野良の方も

    • 本当そうですね。

      野良よりもデスマクルーに所属しているプレイヤーの方が晒しはひどい気がします。直接本人と話し合って解決すればいいだけなのに・・・。ほとんどが高校生以下の子供だと思いますが、自分で自分を晒しているだけだと思います。

  • わざわざコメント返していただきありがとうございます。 本当にPS3の自称デスマ勢の晒しや暴言はひどいですよ。自分は野良でやっているのでガチ勢のことはわかりませんが、ゲームは楽しくやるものだと自分は思います。
    長文失礼しました

    • ガチ勢ルールで楽しむのもよし、野良でわいわいやるのもよし、フィールドを荒らすのもよし、楽しみ方は人それぞれです。また、暴言も少しなら許せます。こんなゲームですから、愚痴一つこぼさずプレイしている人の方が少ないでしょうし。

      ただ、暴言を吐くこと自体を楽しんでいる方や、自分が気に食わないからという理由だけで他人を晒す行為は好きになれません。仲良くなることもないので、基本的にはスルーしておけばいいのでしょうが。

      理想は皆が楽しめることですよね。

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です