野良デスマッチのルールについて

先日、野良のガチ勢ルールについてコメントを頂いたので、僕の意見を書いておこうと思います。

異論があれば自由にコメントして頂いて構いません。

野良デスマッチのルールについて

野良のデスマッチはなんでもありが基本

野良デスマッチは基本的に何でもありです。

なんちゃってガチ勢(デスマクルーに所属していない野良プレイヤー)の方に多いのですが、ホストが特別ルールを設けている訳でもないのに、「芋るな!」「爆弾使うな!」「ロケラン使うな!」「アサショ使うな!」「壁撃ちするな!」なんて文句を言うのは止めて下さい。

初心者の方がガチ勢ルールを知っていると思いますか?守れると思いますか?ホストでもないのに勝手にルールを押し付けてVCで暴言を吐かれると迷惑です。どうせ最後までガチ勢ルールを貫けない人ばかりですし。「防弾ヘルメット」も同じです。僕だって内心は「空気読めよ・・・」と思っていますが、それで勝てないなら自分も被りましょう。

ガチ勢ルールでやりたいならホストしろ

ホストはプレイヤーを除外できる特別な権限を持っています。

もちろん、ホストの決めたルールに従わなければいけないなんてルールはありませんが、最初からヘルメットを被っているプレイヤーを除外する。ガチ勢ルールを説明する。ガチ勢ルールを知らない、守れない人は退出してもらう。これだけでも、荒れる確率は低くなります。

それすらせず、ホストは面倒くさい!?ルールは説明しない!?そのくせ文句と暴言だけは言いたい放題!?何か間違っていると思いますよ・・・。

ガチ勢ステージ及びガチ勢ルールをお願いされたら守る

もし、試合前にガチ勢ルールをお願いされたら・・・。

ガチ勢ルール

2015年2月19日

ルールが気に食わない方もいると思います。分からない方もいると思います。その場合は、開始前に退出しましょう。間違いなく文句を言われるでしょうし、次のジョブでは確実に除外されます。

ルールを破って勝ってもうれしくありません。味方にとっても迷惑ですし、邪魔にしかなりません。勝つこと以上に、ルールを守ってプレイすることを重視しているからです。

何故ガチ勢ルールなのか?

恐らく、ガチ勢ルールが嫌いなプレイヤーもたくさんいると思います。

ですが、なんでもありでプレイされている方達は、やり込んで強さを極めようとした時、最終的にどうなるか考えたことがありますか?

僕が最終的に行き着いたのは、自分からは絶対に攻めない。開幕戦場内に爆弾を仕掛けて、戦場外からロケランやスナイパーで牽制。常にレスターを使って位置を確認。リードを奪ったら距離を取って牽制かひたすら逃げるだけ。それこそ1キルするための試合になります。

1キルしたらほぼ勝ちなんです。

この時、あなたは戦場外に逃げたプレイヤーに対してなんて言いますか?制限時間までドライブしますか?もし、このやり方に文句を言うなら、それは既になんでもありじゃないですよね?結局のところ、なんでもありルールにも、戦場外逃亡禁止等の縛りをいれないといけない訳です。

言い方は悪いかもしれませんが、なんでもありルールはテクニックより、いかに「姑息」であるかを極めるゲームです。デスマ中に暴言メールもきますし、退出するプレイヤーも続出します。僕の場合、フレンドとチームを組めば、十中八九負けはありません(最悪タイスコアで勝敗がつく)。

これをデスマッチでやる必要がありますか?

僕はやりたくないですね。時間の無駄です・・・。

ラストチームアライブやフィールドで気が済むまでやればいいと思います。

また、こういったなんでもありルールでプレイしていると、勝てば「ざまぁ」、負ければ「うぜぇ」という感情の方が強くなります。試合後にフレンドになって、また一緒にプレイしたいなんて思うこともありません。

その点、ガチ勢ルールは至ってシンプルで分かり易い。

テクニックのみを競うことができます。プレイヤーの強さも明確。

また、なんでもありルールとは違って、勝っても負けても楽しいことの方が多いです(もちろん負ければ悔しいですが)。フレンドもたくさんできますし、一緒にプレイする機会も増えます。

だからこそ、上級者はガチ勢ルールでプレイするのだと思います。

ちなみに、ガチ勢はなんでもありルールじゃ弱いなんてことありませんからね。はっきり言っておきますが、テクニック、立ち回り、リス位置の予測等、全てにおいてガチ勢の方が上です。同じルールで戦えば、どちらが勝つかなんて言うまでもありません。

最後に

結局のところ、野良ではなんでもありルールが基本です。

それでもガチ勢ルールでプレイしたいなら、「ホストしましょう」「ルールを守れるフレンドを増やしましょう」「デスマクルーに入りましょう」以上です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です