防弾ヘルメットが弱体化されました

5-3さんからコメントで、「防ヘルが弱くなったような気がします」と教えて頂いたので、検証してみたところ、2015年06月10日の「ダーティマネー・アップデート」で、防弾ヘルメットが修正(弱体化)されていました。

ピストル及びライフル系のヘッドショット(HS)で、敵をキルするまでにかかる弾数が、「5発」から「3発」に修正されています。

HSでキルするまでにかかる弾数
修正前 5発
修正後 3発

他の性能は今まで通りです。2発HSをくらってからライフを全快させても、次にHSをくらえば一発でキルされます。防弾ヘルメットを被っているランク100超えのプレイヤーは、ヘビースナイパーのHSを一発耐えることができます。

弱体化しているとは言え、厄介なのは変わりませんね。

ただ、前より防弾ヘルメットプレイヤーをキルしやすくなっています。

話は変わりますが、今回のアップデートはいろんなところで修正が入っていますね。軍用マシンガンは強化されていますし、アサルトショットガンは弱体化(射程が短くなった!?)しているみたいです。

どれも良調整だと思います。

他にも気付いたことがありましたら、体感でも構いませんので教えて頂けるとうれしいです。できる限り検証して結果を報告致します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

21 件のコメント

  • やっぱり修正きてましたね。誰も話題にしないので勘違いと思ってました。検証ありがとうございました!

    • こちらこそ情報を提供に感謝です。
      また何か気付いたことがありましたら是非教えて下さい。

  • 今回の軍用mg強化はミッション勢にとっては地獄かもしれない。敵NPCの持ってる軍用mgも同様に強化されたため、一部ミッションの難易度がキチ○イになったw

    • ミッションの難易度が上がったのはおもしろそうですね!

      個人的には、位置ばれのリスクがありますから、それに見合った性能だと思います。ただ、遠距離戦が多いステージでは、軍用マシンガンを持っていない低ランクプレイヤーが大幅に不利になってしまいましたね。

    • あと、「アサショ使うな雑魚」が「軍用mg使うな雑魚」になるなw

  • 普段持ってる武器にアタッチメントを付けていると固定回収武器のデスマッチでも一度死ぬとアタッチメントが付くって本当ですか?

    • 通常その様な現象は起きないはずです。
      固定回収設定の場合、武器のアタッチメントは全てありません。

      一応、デスマッチ中に「復活」も検証してみましたが、アタッチメントが付くことはありませんでした。

      ただ、過去にその様なバグがあった話を聞いたことがありますので、今でもバグでその様な現象が起こるのかもしれません(僕は起こったことがありませんが・・・)。

      同じ様な現象に遭遇された方がみえましたら、教えて頂けるとうれしいです。

      今回の話とは関係ありませんが、昔はデスマッチ中にアミュネーションで武器を買うこともできたんですよね。もちろん今は修正されています。

  • 自分も固定デスマッチで死ぬと何故かアタッチメント付きます。他にもミッションとかで拾った武器も以前所有してた時のカスタムになる時があります。

    • 申し訳ないのですが僕には原因が分かりません。

      良ければステージやプレイ人数等の設定が分かれば教えて下さい。こちらでも検証してみます。気付いていないだけで、アップ後に設定できる様になっているのでしょうか・・・。

  • ステージはいろいろですが、覚えてるのは、豪邸・エース酒店・エシリア島・あとミッション「デスメタル」の所のデスマッチです。人数は2人の時もありますし6,8人の時もあります。ちなみにps4です。

    • 詳しい状況を教えて頂いてありがとうございます。

      再度PS3版で検証してみたのですが、「エース酒店」「豪邸」「リーガルイーグル」「FIB49階」「imitation of PS4」どのステージも、キルされた後にアタッチメントがつくことはありませんでした。また、何人かのフレンドにも聞いてみたのですが、その様な現象は起きたことがないと言われました。

      もしかしたら、PS4版特有のバグなのかもしれません。

      もし、この現象について何か情報を持っている方が見えましたら、どんな些細なことでも構いませんので、教えて頂けるとうれしいです。

      あまりお役に立てず本当に申し訳ありません。

    • 軍用マシンガンは位置がばれるというデメリットがありますから、メリットしかない防弾ヘルメットとは少し違う位置づけになると思います。

      また、野良にどこまでガチ勢ルールを強要していいのか!?どれぐらガチ勢ルールが浸透しているのか!?も、問題ですよね。

      ちなみに、アップ前の大会ではマシンガン系の使用は不可でした。個人的には、ありの方がおもしろいと思います。

    • この情報は5-3さんが教えてくれました。

      最近あまり見ないので寂しいのですが、このサイトを作った頃にいろいろコメントを下さったり、アドバイスをして下さった方です。本当に感謝しています。

  • 拾った武器のアタッチメントは僕もつきましたよ
    フリーモード、ギャングアタックにて改良型ライフルを拾ったら所持していた時と同じカスタムで使用できました
    PS3です

    • 情報ありがとうございます。

      状況をあまり理解できてなくて申し訳ないのですが、「一度武器のアタッチメントと全てつけてから武器を捨てておく」⇒「フィールドに配置されている武器を拾う」⇒「拾った武器のアタッチメントがついている」といったことでしょうか?

      デスマッチでも同じことができるのであれば、システム的に問題がありますね(僕は遭遇したことはありません)。

      僕は既に引退しているので検証できなくて申し訳ありませんが、また情報があれば教えて頂けるとうれしいです。お役に立てず申し訳ありません。

  • そうですね
    一度アタッチメントをつけた武器を捨てたあと、NPCの改良型ライフルを拾ったらアタッチメントが引き継がれていました
    私自身あまりデスマッチをやらないので、詳しくはわかりませんがおそらく偶然そのようなことが起きる可能性は十分にあると思います

    • 情報ありがとうございます。

      なんらかのバグで起こるのなら問題ありですね。設定でできることなのか、バグなのか、原因が分かる方が見えましたら教えて頂けるとうれしいです。

      検証できなくて申し訳ありません。

  • すみません
    フリーモードで拾った武器にアタッチメントをつける方法がわかりました
    拾ったあと、ジョブのロビー画面を開きそのまま退出すれば武器が改造されます。
    恐らく、画面の移り変わりがあるとアタッチメントが装着されるのではないでしょうか
    デスマッチでも画面が移るようなことさえあればアタッチメントを装着できると思います

    • 情報ありがとうございます。

      意図的にアタッチメメントをつけることが可能なんですね。デスマッチで悪用することはできないと思いますが、原因が分かっただけでも良かったです。

      同じ様な現象に遭遇された方はオォンさんのコメントを参考にして下さい。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です